金光稲荷神社

エキキタの二葉山登山は手軽でほど良い運動になります。

広島東照宮の境内社である金光稲荷神社の奥宮への参道を登ってゆきます。

約500段の石段です

 

「出世稲荷大神」

昇進出世の守護神…。若い時にお参りしておけばよかった^^

 

途中小さな祠が点在しています

 

 

奥宮

息を切らしながらも奥宮へ着きました。

先着の中年の女性が休んでいました。簡単な挨拶を交わして…私も休みます

 

 

 

見晴らし

眼下には広島市内が一望できる。春霞ながら良しとします。

カメラを右から左に振ります。

中央遠くに宮島…

 

似島(安芸小富士)…

 

江田島… (この写真は頂上の平和塔から撮影したもの)

 

奥宮からもうひと踏ん張りすれば頂上です

 

 

平和塔

昭和41年(1966年)に建立。以前は仏舎利塔と言っていた。

インドのネール首相から贈られた釈迦の仏舎利一粒、モンゴルの仏教徒から贈られた一粒が収められている

 

 

 

ごほうび

頑張って登ったご褒美はお弁当です。

広島菜のむすびは好物なんです。道に迷ったり遭難した時のための…^^非常食として携帯しましたウインク

 

期待していた以上に美味しかった! 私好みの味付けです。

春の味、旬の味…♪

 

非常食は食べずに済みました。家まで持って帰ります。

おむすびころりんとならぬよう^^

 

二葉山は老若男女いろんな人が登っています。

外人さんもすれ違うと挨拶します

 

歩く歩く歩く