映画観賞

E=mc²

アインシュタインの相対性理論の重要な公式です。

質量欠損は莫大なエネルギーを生むことを示している。そのエネルギーは熱と光になります。

 

この理論を現実化させたのがマンハッタン計画(原子爆弾の開発製造)です。そのリーダーとなったのが物理学者のオッペンハイマーでした。

 

1945年7月16日に実験に成功した

8月6日に広島、8月9日に長崎に原爆を投下した

 

 

 

 

 

開発はナチスよりも先に…が、大前提であり敵の使用を抑えるためだったともいえる。しかしながら、一旦作った悪魔の兵器は日本において使われ、次々に追随する核保有国を生んだ。

 

 

人類の業(ごう)

映画は軍事目的を優先させた筋書きになっている。ヒロシマ、ナガサキの残酷で悲惨な結果に触れるところは少ない。

 

軍事目的自体が…

愚かな人類の業ではないかと思いつつエレベーターで降りていきました

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

シャモニー モンブラン

映画観賞のあとは少し遅めの昼食です。えびす通りのモンブランは隣りの「ろばた焼 陣太鼓」も経営している

 

特製日替り ランチボックス

サラダ・味噌汁・ライス・ドリンク付き。当日のメニューは、カキフライ、イカの天ぷら タルタルソース添え、ソース焼きそば…全部入って780円!

 

 

 

安すぎないかと文句を言いたいぐらいです^^

満満満