名勝 玄宮園

彦根城の東側、内堀と中堀の間にある玄宮園はいわゆる大名庭園です。広島でいえば縮景園です^^。

この園内から天守閣の写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

 

茶店

天守閣への登城の疲れをいやすために茶店で一服します。

鈴を鳴らして…来訪を告げます

 

ここからの眺めが気に入りました。雨にぬれていたこともあり、部屋に入らずに縁に座っていただくことにしました

 

 

 

 

 

おいしゅうございました!

茶碗は湖東焼と見受けましたが違っているかもしれません^^

 

日本の音風景百選

3時間ごとに時を告げるお城の時報鐘とこのあたりの虫の声…

 

 

二季咲桜

水戸市(友好都市)から寄贈された二季咲桜が咲いていた。

四季咲桜ともいいます

 

今一つ訪ねたいところがあります

 

埋木舎にむかいます

歩く歩く歩く