(こけら)と柿(かき)

5年前の日記を再掲します。土佐の苔寺と言われる国分寺を訪ねた時の日記です。杮ぶき(こけらぶき)の本堂(国重文)を見ながら、ふと思ったことです。「こけら」と「かき」は漢字が同じではないか…と。

 

調べてみました。

筆文字にすると違いは明白なのですが活字では…

杮(こけら)と柿(かき)

 

説明は難しい。興味のある方は古い日記を覗いてみてください。

どうでもいいことに拘っています^^。

 

寺の近くには土佐日記で知られる紀貫之が4年間住んだ邸宅跡が公園(まほろばの里)になって残っています。

 

「あをやぎの糸よりかくる春しもぞ みだれて花のほころびにける」  : 紀貫之

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

楠の実

この時期に散歩をしていると楠の実が沢山落ちてくる。ニット帽をかぶいているように見えてきました^^。

 

歩く歩く歩く