桟橋から紅葉谷駅へ

文字通り五月晴れに恵まれたので敢えて連休中の宮島へ行ってみました。先ずはロープウエーで空中散歩を楽しみます。桟橋からRWの麓駅(紅葉谷駅)へ直行しました。

 

 

空中散歩 -1

頂上駅(獅子岩駅)まで2種類のRWを乗り継ぎます。途中の榧谷駅までは循環式です。小さなゴンドラが次々とやってきます。

(△ ネットより借用)

 

段々と高度を上げていきます。正面は廿日市のまち影です。下は弥山の原始林です。まさに空中散歩気分です。

 

 

空中散歩 -2

榧谷駅で交走式RWに乗り換えて獅子岩駅を目指します。

(△ ネットより借用)

 

瀬戸内の多島美が開けてくる。絶景を眺めながら二つあわせて約20分のRWの旅を楽しみました。

 

 

獅子岩からの眺め

展望台(433m)からの眺めが素晴らしい。少し霞がかかっていますがこの上の贅沢を言ってはバチが当たります…♪

 

手前の濃い島影は左が絵の島、中央が奈沙美島。奥の(影が薄い^^)島は、左から似島、江田島、能美島です。

 

中央が広島市…、心眼でしか見えません。笑い泣き

 

阿多田島、外人さんも登ってきています。

 

中央遠くが倉橋島。更に遠くに石鎚…(当日は見えなかった)。松山港まで約60kmです。

 

 

恋人の聖地 サテライト

弥山にある「消えずの霊火堂」のサテライト版です。「誓いの火」は両サイドにあるボタンを同時に押すと灯ります^^。

 

 

弥山

ここ獅子岩展望台から弥山山頂(535m)までは約30分の行程です。弥山本堂、霊火堂、弥山七不思議などを巡りたいのですが当日は後のスケジュールを考慮して下山せざるをえませんでした。ちょっぴり残念…。

宮島口桟橋→紅葉谷RW駅→獅子岩駅 (展望を済ませて…)→紅葉谷駅までの所要時間は1時間半ちょっとでした。待ち時間無し!です。下山時は混み始めていた。多客時(5/4~6)は事前の予約可能と書いてありました。

キラキラキラキラキラキラ