庶民の食べ物

街中はお好み焼屋さんだらけです^^。100mも歩けば店が目に入ります。的場電停前の角の藤川に入ってみました。

 

 

メニュー

メニューは極簡潔です。通常のお好み焼にするか、①そば(うどん)の増量、②いか天、③もち(ふゆのみ)の何れかを追加するか…の選択肢しかありません。

 

「オススメ→いか天」と朱記されているのが嬉しい!

 

【 歴史的背景 】

大昔は、野菜だけのお好み焼もあったのです。(おやつ代わり…?)。肉や玉子を加えるのはオプション仕様だった。

私のあとに入ってきた年配の方は、「お好み焼、そば・肉・玉…いか天入り」と言っていました。正しい注文の仕方です^^。

 

 

もち入り&いか天入り

正月らしく餅を入れてもらいました。

切れ目を入れて(いつもの癖で)ソースを追加します。

 

「もち入りを食うてなっとく腕たしか」  : 時

満満満