【 大竹市が生んだ石本美由起 】

亀居城跡は亀居公園として整備され桜の名所となっています。公園内には大竹市が生んだ作詞家・石本美由起の「詩の坂道」があります

≪ 詩の坂道 ≫

「ある時は笑顔で登り ある時は涙で下り 生きて来た遠い坂道 歳月の旅に咲かそう かずかずの詩の花びら」  : 石本美由起

≪ 柿の木坂の家 ≫ 音符

「春には柿の花が咲き 秋には柿の実が熟れる 柿の木坂は駅まで三里 思いだすなア ふる里のヨ 乗合バスの悲しい別れ」

≪ 矢切りの渡し ≫ 音符

「つれて逃げてよ… ついておいでよ… 夕ぐれの雨が降る矢切りの渡し 親のこころに そむいてまでも 恋に生きたい ふたりです」

歌碑は、「悲しい酒」「長良川艶歌」…と続く。最後にもう一つ、懐かしい歌…^^

≪ 憧れのハワイ航路 ≫ 音符

キラキラキラキラキラキラ

 

【 下城 】

山を下ります あしあと

山の麓には、亀居城内から移築された「西念寺」があります。長州の役(1886年)の際の砲弾の傷跡が残る柱があった。本堂では説教がされていて、聴聞者の中に若い外人女性がいるのが目を引いた。連れの(2歳ぐらいの)可愛い子がニッコリ笑ってくれました ニコニコニコニコニコニコ

(↓)城山を振り返りながら駅まで帰ります

キラキラキラキラキラキラ

 

【 昼食 】

大竹で食事をしたかったのですが時間的に早すぎます。広島駅まで帰る。いつものお店「波平キッチン」の「お得ランチ」1000円也~♪

お店の流儀は…(↓)

180度回転させて「時ちゃん」流儀^^ ウシシ

ワサビがよく効いていた ラブラブ

美味しい昼食も合わせて…

楽しい遠足となりました 音符

キラキラキラキラキラキラ

 

【 味覚の秋 】 りんご

キラキラキラキラキラキラ