【 旧 海軍兵学校 】

明治21年(1888年)に東京の築地から移転してきました。イギリスのダートマス、 アメリカのアナポリスと並んで世界三大兵学校(士官学校)です

 

今は、海上自衛隊の 「幹部候補生学校」「第1術科学校」となっています

 

「敷地内の案内板」

広島湾に浮かぶ(宮島の東隣の)島です

敷地の周囲は 4km余と聞きました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

【 見学 】

自衛隊の(年配の)係りの方が案内してくれます

10:30~12:00の組は約30人ぐらいいました。全国から来ています

 

「古鷹山」

学生たちはこの山(394m)に上るのが教科の一環。(昔も今も)約20分で走って登る!

私が以前に上った時は50分近く掛かりました !!   お願い

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

【 大講堂 】

こちらは(昔流にいうと) 「御成門」

反対側の入り口から入ります

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

【 幹部候補生学校 】 (旧 兵学校)

明治26年(1893年)完成   通称 「赤レンガ」

黒松ばかり(…1000本を超える)の中に赤松が一本!  (朝礼台^^の後ろ)

 

「廊下」   長さは100mを楽に超える(校舎の横幅は140m余)

レンガは(一つ一つ紙に包み)イギリスより軍艦で運んだ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

【 五省 】

一、至誠に悖(もと)るなかりしか

就寝の前に唱える

(パンフレットより)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

【 学生館 】

第1術科学校校舎   (平成12年改築)

 

(学生館の西…)正面の江田島湾に面して 「表桟橋」があります  ビックリマーク

芝生の上では実技訓練授業中だった(匍匐前進?)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

【 教育参考館 】

昭和11年(1936年)に海軍士官や財界等の寄付金によって建てられた

(内部は撮影禁止です)

入って正面の階段を上ったところに東郷元帥遺髪室がある

 

終戦時には約4万点の資料があったが、進駐軍の没収を避けるために約1万点を厳島神社と大山祇神社に奉納し(…後になって返却されている)残りは焼却処分された

特攻隊員の遺書をはじめ多くの資料に厳粛な気分になりました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

【 戦艦大和の主砲砲弾 】

全長=1950mm    最大射程=42km

(砲弾の向こうに写っているのは 「特殊潜航艇」です)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

【 見学を終えて 】

過去にも何度か見学していますが、今回は緊迫する北朝鮮問題のこともあり色々と思うところがありました。歴史に学ぶと同時に現実世界を生きてゆく智恵を持たねばなりません

自国のことを孫子の為にも自分なりに真剣に考えてみたいものです つながるピスケ

- 完 -

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆