【 五月晴れ 】

入梅宣言があった後の良く晴れた日、早朝(5時前)に家を発ちます

本来は(旧暦だったので)こんな日和を「五月晴れ」と言ったのでしょうネ

 

山門前に、「大本山総持寺 元 輪番地」と書かれた石柱があった

それなりの歴史のある寺と言うことでしょう つながる花2

 

境内の東屋(あずまや)で本堂が開くのを待ちます

小鳥が鳴いています つながる花2

 

本堂が開かれました。一番乗り~^^

 

「坐蒲」

「半畳」が私の道場です 無気力ピスケ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

【 巡照板 】

7時になると巡照板が打たれて解放の身となります ニコニコ

 

「食事会」

シシャモが(中央で)胡坐をかいています 爆  笑

ごちそうさまです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

【 掲示板 】

「点滴穿石」 キラキラ

「一滴一滴の水であっても石に穴をあける  毎日の少しの努力が大きな成果になる」

「少水の常に流れて即ち能く石を穿つが如し」   : お釈迦さまの遺言より

 

「梅雨」 キラキラ

「雨期をウキウキすごすには何があるかな

大きな目を更に大きくして探せば何かあるはずよ」  : 祥法

 

「嬉しいです。楽しいです。明るいです。この三つの言葉を呟く…。 キラキラ

今日も佳い日になるといいね」  : 祥法

和尚は「絵」が上手! とびだすピスケ2

(=⌒▽⌒=)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆