【彼岸法要】

この年齢になっても、(意識して)彼岸法要に参加したことがありません
小さい時に祖母とお参りしたことがあるような気もしますが… (;^_^A

ん…? どこかで見たような風景です 坐禅会を催している「聖光禅寺」です


準備中の会場の模様です



↓ 大般若経が入っています


10数人の僧侶の入場時に撒かれた 「散華」   2枚頂きました


法要は約1時間にわたって行われました 写真撮影は遠慮しましたが、1枚だけ…
撮らせていただきました  ↓ 「大般若経」の「転読」の場面です


大般若経は600巻あるそうです 1巻を読むのに1時間としても大変なことです
「転読」… 初めて(目の当たりに)見る光景です  あり難いことです
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 









【説教】

約1時間の「説教」も聴かせて頂きました
山口県徳山市の 「龍文寺」住職:中村俊孝 老師です

何にもまして、「いい顔」をされています 男好きのする顔です (=⌒▽⌒=)  
 

二宮尊徳の言葉とされる
「この秋は 雨か嵐か知らねども 今日のつとめの 田草とるなり」 から始まりました

今できることをする…
繰り返しながら、行きつ戻りつしながら、曲がり曲がって…まっすぐな道を行くしかない

三度の御飯を食べ… 旬のものを食べ…



【話し上手で…】
参加者を引きつけ、飽きさせることなくあっという間の1時間でした
老師のおっしゃりたいこととかけ離れていては申し訳ありませんので筆をおきます (*^▽^*) 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆