【はじめに】
旧ブログ(春夏秋冬時々刻々)の写真メモリー容量がいっぱいになりましたので
本ブログを立ち上げました

(私の操作ミスの為か…)旧ブログの「マイページ」に入れなくなりました
何の御断りもできずに移行してしまう形となりました

失礼の段、幾重にもお詫び申し上げます
恐惶謹言
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【 以前のブログ 】

 

 

 

 


【ヤブツバキ】 足摺岬…
足摺岬に行ってきました 「ヤブツバキ」の花に会うためです (*^▽^*)

瀬戸の海を見ながら…



霧がたなびく山並み…  (西予宇和市あたりです)


太平洋に出ても、さらに南下します


土佐清水市からは、「足摺スカイライン」  霧の中を行きます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 



【四国の最南端…】
足摺岬に、「38番・金剛福寺」があります

大海原の向こうに「補陀落世界」を感得した弘法大師の創建です
境内は12万平米に及ぶ大寺院です

庭も改修がなり、美しゅうございます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  
  
  


【ヤブツバキ】
2月中旬から3月上旬が見頃です 岬全体がヤブツバキの生息地です
今年も会えました!!! ヾ(@°▽°@)ノ





 清楚で、慎み深く、そして可憐です ♡^^
【ヤブツバキは足摺に限ります】🎶  (目黒のサンマではありませんヨ^^)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




【岬の展望台からは…】
視界270度の一大パノラマが展開します



左側には、「天狗の鼻」


右側の灯台の方に行くと、切り立った断崖の脇を通ります
向うに見えるのが、「不動岩」です



修行中の弘法大師が亀を呼んで背に乗って渡ったという 「不動岩」


大師を乗せたのは… この亀だったのでしょうか?


「足摺の七不思議」 と言われる見所があります
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆