少し、進んだ話になるが、大体のお笑いライブでは、開演前にお客さんにアンケートが配られる。ライブによっては採点式であったり、囲いだけの空欄だったりするが、大体配られる。そのアンケートをどうするか。簡単である。ウケた日は読む、スベった日は読まない、だけ。ウケた日のアンケートは穴が空くほど読んだら良い。成功体験を増やし、ネタ作りの活力に変える。しかし、スベった日のアンケートまで読んでる芸人が少なからず居て、私個人としては信じられない。スベったネタなど捨てれば良いのだ。我々、売れてない芸人はその辺のアリ同様の価値しかないのだから。わざわざ自分から真面目に落ち込みにいってる暇などないのである。アリはアリらしく甘いものだけ追ってれば良いのだ。どうしても、捨てきれないネタなら、信頼を置ける先輩にこそっとアドバイスを貰えばいい。なにもアンケートを読む必要は全くない。あと、ここからは単純な愚痴になるが、売れてもない、周りからも認められてもない、ましてや、ネタも書いてないのに、飲み会であろうことか後輩のネタにダメ出ししてくるやつはなんなのだろうか。とは言っても、沢山いるわけではない。1人しかいない。お前だよお前。もう10年近くやって賞レースでも一切、結果残してないくせにお前よく調子乗ってられんな、おい。