芸人をやっていると、相方募集ツイートをよく見かけるが、その都度思うのは、ツイッターなんかで一生を共にするパートナーを探すな。といったことで、あまりにも軽率にコンビを組んでしまう人が多くいる。とりあえずやってみて…なんて時間が勿体無いったらありゃしない。他にも、「僕に合う人だれか居ないっすか?」と聞かれることも多々ある。アホか。お前なんかに合うやつなんか知らねえよ。…ゴホン。では、相方を見つけたい時、どうすればいいのか。簡単である。自分が、1番面白いと思う人間に声をかけるだけだ。自分より面白いと認めざるを得ない人間が居るならその第1位に声を掛ける。その相方が書くネタなら滑っても文句ないそう思えるほどの信頼を寄せる相手と組む。自分より面白いと認める人間が周りに居ない場合は1番お笑いに熱いと思う人間に声をかければいい。そいつを自分の腕で認めさせればいい。きっとそれしかない。身長のバランスだとか、性格のバランスだとか、俺はブサイクだから相方はかっこいい方がだとか、名前に"し"が入ってるとかで組んでるコンビで面白い奴はいない。お笑いコンビを組むなら、どちらか片方は、この世界で自分、または相方が1番面白いと信じ切ってる人間でなければならない。
バランスだのなんだのはやってりゃ勝手に見てる方が整えてくれるもんで、整っていくもんなのだ。