こんにちは、学生です。

 

M-1決勝戦が、いよいよ明日となりました。

 

ということで今回は、短めではありますが、最近の優勝者の傾向を踏まえた優勝者予想をしようと思います。

 

 

最近の傾向とはどういうことかというと、私が個人的に思っていることですが、2019年から自分たちのスタイルを貫き続けた方々が優勝しているように思っています。

 

2019年のミルクボーイなんかは、同じ形の漫才をずっとやり続け、それが花開いた形です。もちろん漫才の一つの完成形としての意味合いも強いですが、何よりあの形一本で優勝まで辿り着いたということが重要な気がしています。

 

そして2020年のマヂカルラブリーも、2017年に決して芳しくはない評価を受けてもなお、我流を磨き続け自分たちを認めさせた優勝でした。

そういう意味では最もスタイルを貫き続けたコンビと言えるかもしれません。

 

2021年の錦鯉も然りで、まさのりさんのおバカさを前面に押し出し、より洗練された形にした結果、優勝をするまでに至りました。

もちろんこの年は錦鯉に勢いが来ているようなところもありましたが、やはり明確な芯があるという点が非常に印象的でした。

 

2022年のウエストランドはマヂカルラブリーとも似ているパターンです。

2020年、毒舌漫才で良いとは言えない評価をくだされましたが、それを薄めるどころがよりパワーアップさせて、この時代では考えられないようなネタで優勝を掴み取りました。

 

優勝したほとんどのコンビが確立したスタイルを持っていると言えるとは思いますが、ここ数年は特にその傾向が強いように感じます。

 

それを踏まえると、今年そういった点に該当しそうなコンビはいくつかいます。

 

真空ジェシカ

カベポスター

モグライダー

ヤーレンズ

 

挙げるとするとこの辺でしょうか。

前回の記事ではさや香を優勝予想(というか希望も大いに含まれていますが)として挙げていましたが、今回傾向を考えた上での予想もすると、上記の4組が最近の流れには当てはまるのではないでしょうか。

 

その中でも私が強いかもと思うのは、モグライダーです。

もう本当にえみくじ次第でどうにでもなってしまうのですが、モグライダーは今一番プレッシャーもない状態というか。

優勝しなければいけないというところから解放されていると思うんですよね。

 

正直先ほど挙げた4組どこも優勝してもおかしくないですし、というか今回は誰が優勝してもおかしくないポテンシャルあると思ってます。

 

ということで、短めですがこの辺で今回は終わりにいたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

敗者復活、決勝戦の感想も書く予定ですので、ご覧いただけると嬉しいです。