こんにちわ、学生です。

 

いよいよM-1まであと1週間となりました。

ということで今回は、例年通り決勝進出者の順位予想をしようと思います。

 

準決勝を配信で見たので、全コンビが準決勝でのネタを披露したと仮定した順位と、準決勝のネタは一切考慮しない順位を書こうと思います。

 

それでは早速、準決勝ネタでの予想順位は以下の通りです。

 

1. さや香

2. カベポスター

3. 真空ジェシカ

4. ヤーレンズ

5. 令和ロマン

6. くらげ

7. ダンビラムーチョ

8. モグライダー

9. マユリカ

 

今回決勝進出した9組に関しては、微妙なウケだったコンビは1組もいませんでした。

こんなことも珍しいのですが、全組なんの違和感もない人選でした。

 

なので正直順位を考えるのも難しかったです。

5位〜9位は私の中ではほぼ横並びなので、ここの順位はないに等しいと言っても過言ではないかもしれません。

 

2位にカベポスターを置いているのは私が好きだというのもありますが、贔屓目なしにかなりウケは良かったと思います。

ヤーレンズなんかも全ボケ外していなかったですし、令和ロマンも本当に面白かったです。

 

個人的にダンビラムーチョはもっと上に置きたいくらい好きだったんですが、全体感を見てこのぐらいの位置にしました。

でも本当にさっきも言った通り、ほぼ横並びです。

 

それでは、最後に準決勝関係なしの予想順位を書いておこうと思います。

こちらの方が私の希望に近いというか、希望と予想が入り混じった感じになっていると思います。

 

1. さや香

2. カベポスター

3. モグライダー

4. 真空ジェシカ

5. マユリカ

6. くらげ

7. ヤーレンズ

8. ダンビラムーチョ

9. 令和ロマン

 

かなりさっきの順位と違いますね。

 

まずさや香は私の希望でもあり世間的一般の予想でもあります。

今年の三連単ではやはり人気がありますし、個人的にトップバッターで出ても3位以内に唯一のコンビな気がしています。

 

というのもトップで出た場合、漫才のスタイル自体が新しかったり、コント漫才だと、比較対象が必要になるため中々高得点をつけづらい印象があります。

全員が高得点というよりかは、高得点と少し低めの点数が入り混じるようなイメージです。

 

たださや香の場合、ある種しゃべくり漫才の一つの答えのようなネタなので、その1組だけ見ても点数をつけやすいと思っています。

というところで、さや香は1位、少なくともトップ3には入ると考えています。

 

2位のカベポスターに関しては、完全に私の希望です。

さっき書いた話で言うと、カベポスターは比較対象が必要な漫才だと思います。

 

それこそ昨年2022年のM-1も、トップバッターでさえなければもっと上に行ってたんじゃないかと思っています。

ということで、いい出順で出ることを期待してこの順位です。

 

3位のモグライダーは希望というよりは予想です。

ともしげさんの調子で左右されるところがありますが、最高を出せたと仮定しています。

モグライダーも、2021年のM-1でトップバッターでなければ、もっと上だったと思っています。

 

4位の真空ジェシカも予想です。

昨年なんかは少し伝わりづらいんじゃないかと思い少々低めの順位で予想していたのですが、蓋を開けてみれば安定的に高得点でした。

なので今年も順位を上げるのではないかということで、4位に置いています(もちろんトップ3もあるでしょう)。

 

マユリカを5位に置きましたが、ここは本当に予想できないです。

マユリカはネタ次第で優勝もあり得るし、振るわない可能性もあると思っています。

ただ少し勝手に気になっているのが、すごく緊張してる場面を想像できちゃうんですよね。でも全力を出せれば、優勝も全然あります。

 

くらげは中々難しいところで、大爆発って感じではないんですよね。

でも間違いなくコンスタントに笑いを取れて、大抵は外しません。

今回の準決勝のネタは、私はめちゃくちゃ好きだったので、決勝でもしっかりウケてほしいです。

 

ヤーレンズを7位に置いているのは、意外に思われるかもしれません。

ヤーレンズのネタは、多分誰が見ても面白いんですよ。それこそ同じ事務所の先輩のオードリーとも似た匂いを感じるというか。

 

ただ、真新しさはないんですよね。

今年の準決勝はトップクラスでウケていたので、純粋なコント漫才という点がどう評価されるか次第です。

逆に他にここまで真っ直ぐで洗練されたコント漫才をするコンビはいないので、かぶっていないのは有利な点かもしれません。

 

ダンビラムーチョは準決勝のネタめちゃくちゃ好きだったんですけど、正直歌ネタ(かどうか怪しいところですが)は評価が難しいでしょう。ということでこの順位です。

最近のダンビラムーチョだと、準決勝のネタでないにせよ歌ネタをやるのかなとは思うので、非常に楽しみです。

 

9位を令和ロマンにしたのは、完全に予想です。

私は令和ロマン大好きなので、希望だけで言えばトップ3に入れたいくらいです。

ただ、いかんせんそれがM-1の審査員方に100%伝わるのだろうかというと難しいところなんですよね。

 

真空ジェシカが高評価を得ているので令和ロマンもその可能性全然あるんですが、普段と同じようなネタをやると、若者にしか伝わらないボケが結構あるので厳しいような気がしています。

多分会場ウケはいいと思うんです。それが点数にも反映されるかという感じです。

 

ただ、お二方とも頭が良いので、その辺照準を合わせて上手いことやるっていう可能性も大いに考えられますね。

 

ちなみに、私が準決勝で面白かったのは


1. カベポスター

2. くらげ

3. ダンビラムーチョ

4. さや香

5. モグライダー

6. 令和ロマン

7. ヤーレンズ

8. 真空ジェシカ

9. マユリカ


の順でした。

 

ということで、以上が私の予想(半分近く希望)でした。

今年ほど誰が優勝するのかわからないメンツはないかもしれません。

まぁ出順次第でどうにでもなっちゃうのですが。

 

今年は準決勝でちゃんとウケたコンビしか決勝に行ってないので、ものすごく決勝はハイレベルになると思います。

敗者復活も今年は方式が大きく変わりましたし(しかも良い方に)、楽しみな点が多すぎます。

 

また感想を書く予定ですので、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。