お久しぶりです、学生です。

最近本当に更新ができておらずすみません。学生じゃなくなったらより一層こうなるんだろうなと考えると恐ろしいですね。

 

さて、もう何だかんだR-1の季節が近づいてきました。1年が経つのは早いですね。

 

本題に入る前にM-1決勝のウエストランドのネタで「R-1は優勝しても夢も希望もない」と触れられていたことについてちょっとだけ書きます。興味ない方は飛ばしてください。

 

あくまでも私の感想ですが、「M-1と比べれば」夢や希望はない大会だろうと思います。多分これに関してはあんまり異論ないんじゃないかなと思います。

 

ただ最近、というか2022年に優勝したしんいちさんは、今までR-1で優勝した人に比べたらその年の露出が間違いなく増えていたと思います。と言っても彼のキャラクターによるところも大きかったのかなとは思いますが。

 

こういう「夢も希望もない」というのを決定的に表していたなと個人的に考えていることがあります。

それがマヂラブの野田さんです。

 

M-1とR-1の両方を取ったのは粗品さんと野田さんだけですが、野田さんはM-1で優勝する前にR-1で優勝しています。

 

で、どういうことをいいたいかと言うと、R-1優勝後とM-1優勝後とで明らかにテレビでの見る頻度が違ったんですよね。あくまでも私の印象ですけど。

 

この野田さんのような、M-1優勝前にR-1を取っているという貴重なサンプルがさらに現れたら、R-1に夢がない論争はちゃんと決着するかなぁと思います。別にする必要はないですが。

まぁただお笑いファンとしては、これによってR-1サイドがより一層面白くなるように進化していったら嬉しいですね。ネタ自体のクオリティは年々上がっていると思うので。

 

 

ということで余談が長くなりましたが、軽く準決勝進出者の感想を書いていこうと思います。

あ、あと今年コーエーpresentsになってて驚きました。

 

 

以上が準決勝進出者30名ですね。

下の方に準決勝経験者が固まっている感じです。

 

ラストイヤーで言うと、Yes!アキトさん、蛙亭イワクラさん、コットンきょんさん、サツマカワRPGさん(恐らく)、きしたかののたかのピエロさん(恐らく)などですね。NSC大阪校で言うと34期生がラストイヤーに当たるかなと思います。

 

ただ、あくまでも私の知ってる限りですので、私が聞いたことなかった方や、寺田さん、トンツカタンのお抹茶さんなど芸歴を知らない方については除外しています。今あげた方や森本さんなんかもラストイヤーっぽくはありますけども。

 

今年は私が全く名前も知らなかった芸人さんが7名いらっしゃって、この中で上がってきているのは凄い猛者なんだろうなと思います。

とは言っても若手の方々にはそもそも疎いんですが...。

 

そまおミートボールさんや清川雄司さんなんかは、最近のオールザッツで注目されていたので、すごく気になるところです。

NSC卒業してそんなに経っていない方々がR-1準決勝まで行っているのを見ると、やっぱり吉本は母数が多いからこそ面白い人が出やすいんだろうなと感じます。

 

ただ今回割合で言えば吉本以外の事務所の芸人さんの方が多いので(もちろん最も多いのは吉本ですが)、そちらにも注目したいところですね。果たしてM-1のように吉本以外の事務所が過半数を占めるのか。

 

個人的に今年はケビンスの仁木さんでなくコンボイさんの方が準決勝に残っているのも面白いです。

ピン芸を見たことがないので、仁木さんのようにフリップネタなのか気になります。あまりイメージ湧かないですけど。(ただワタリ119さんみたいな感じならフリップでも想像できますね)

 

3年連続で準決勝まで来ている田津原さんのフリップネタはすごく好きなので、そろそろ決勝に行かせてあげてほしいなとか思ってます。(何様) それで言うと徳原旅行さんや真輝志さんも3年連続ですが。

 

あとはコンビとして好きなので決勝で見たい方で言うと、カベポスターの永見さん、たくろうの赤木さんです。

赤木さんに関してはピン芸を見たことないので単純に気になるというのもあります。

 

永見さんは2021年の準決勝や舞台でピン芸を見たことがありますが、得意の大喜利力を活かされているのでM-1に続いてR-1でも見たいなぁという感じです。というか漫才ネタと全然印象が違うのが凄いです。

 

そして私が1番決勝に行ってほしい、というか今年の中では唯一と言ってもいいくらいしっかり応援してるのはシモタさんです。

 

もうコウテイを解散されてしまって、私としては本当に本当に悲しい限りなんですが、やっぱり解散して一発目、縁起の良いスタートを切るためにも決勝に行ってほしいなと思っています。

下田さんも3年連続で準決勝止まりなので、もうそろそろいいんじゃないかと。決勝で暴れてほしい。

 

 

ということで、以上軽い感想でした。

私の知ってる方にしか言及してないのはすみません。

 

ちなみに今年は金欠なので多分準決勝の配信は購入しないと思います。見たいんですけどね。

今年も敗者復活をYouTubeで配信してくれたらいいなぁと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。