mixiモバイルのログインジャックに、元号泣の島田秀平の手相占いサイトの広告が出ていますね!(芸人であること、コンビを組んでいたことすら知らない人が多そうですが。。。)


$芸人プロモーション特化ブログ「芸人ラボ」


自分自身のサイトの広告なので、ちょっとこのブログの趣旨とは違うのかもしれないですが、、、でも運営元はザッパラスですし、島田の所属するホリプロコム関連が運営しているのとは違いますからね~。そもそも、知名度の高い島田がコンテンツ提供することに価値があるサイトですから。


しかし、島田は最近よく見ますね~。テレビで手相の話していたら「自分はどうなんだ?」って思うし、そんな時に携帯サイトでわかれば便利ですもんね。


芸人にとって、こういう一芸に秀でているというのは大きなセールスポイントですね。芸人という枠を超えることもありますが。一芸、とはちょっと違うかもしれないですが、「都市伝説」で有名なハローバイバイの関も、映画のキャンペーンに起用されたりしていましたし。


島田は徐々にブレイク中だけに、自身のサイトだけでなく、いろいろなプロモーションでの起用もありそう。特に女性向けかな。女性は占い全般大好きですからね。手相も最近人気出てますし。これからも要注目です!!


--


島田秀平の幸せになれる開運!手相占い/島田 秀平



--
--
ぽちっとな⇒にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ  にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

アメブロで、U字工事と「安愚楽牧場」のタイアップブログが始まっています。


$芸人プロモーション特化ブログ「芸人ラボ」


形としては、吉本のラフブロのタイアップブログに似てますかね。「安愚楽牧場」は、以前同じアメブロで石黒彩を起用したキャンペーンをやっていましたが、今回は「栃木」の代名詞存在になりつつある、U字工事です。「安愚楽牧場」が栃木県の那須にあるということで、地元出身のU字工事が起用されてるんですね。


最近は、地域色を全面に出す芸人が増えていますね。有名どころですと博多華丸・大吉がいますし、U字工事のライバル!?茨城には赤いプルトニウムがいます。「地方キャラ」でなくても、「秘密のケンミンSHOW」のような、各地域を取り上げる番組では、自分の地元について熱く語る芸人やタレントが多いです。


地元のものをオススメするというのは、やはり視聴者から見ても、どこか安心感がありますよね。U字工事の起用については、そういった心理をよく考えているなと思います。


これからU字工事の2人による牧場レポートがアップされるそうです。


しかし、なぜ牧場が個人向けに広告を?と疑問に思ってよく見ていると、この「安愚楽牧場」は、オーナー制度を設けているからなんですね。いわゆる投資に近い商品でしょうか。この手の商法は、詐欺行為を行っていた業者もあったみたいですので、イメージアップのために、こういった地元の芸人を使ったプロモーションをやっているんでしょうか!?


もちろん、そういった投資しているオーナーに対する還元をきちんと行うのは当然ですが、食の安全が叫ばれる昨今ですので、衛生管理に関しても気を配っていただきたいものです。


--


送料無料 那須高原 安愚楽牧場 黒毛和牛 カレー皇帝 マイルド 10食



--
ぽちっとな⇒にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ  にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

以前も「考察」として「アメトーーク!」について語りましたが、先日ゴールデンのスペシャルが放送され、目玉コンテンツ「家電芸人」が放送され、またもや大反響を呼んでます。


「アメトーーク!」の公式サイトには、家電芸人たちが紹介した家電一覧が掲載され、ご丁寧に各商品の楽天市場へのリンクが貼ってあるし、(しかもこれ、ソースを見たらアフィリエイトでした)Yahoo!ショッピングでも、特別ページが作られているほど。


うーん、下手な広告打つよりも、「家電芸人に紹介してもらうこと」の方が宣伝効果がじゅうぶんにありそうだな。


今回、品川Panasonic製品ばかりをオススメしていたのは広告契約をしていたからだった、ということに対し、ネットでは品川を叩くような書き込みも見受けられましたが、元々は、最初の「家電芸人」でPanasonicファンであることを語っていたところ、Panasonicから広告オファーが来たという流れになります。前回の「家電芸人」では、放送後の反響としてその話もしていたのですが、今回は一切広告契約の話をしなかったので、余計に違和感を感じる人が多かったのかと思います。


個人的には、この手の企画を成功させるためには、「広告色」を排除し「公平感」を出すことが重要だと思うので、家電メーカーが、家電芸人メンバーを囲いたいのはわかるんですが、そこは自粛すべきだったのではと思います。品川も、大ファンのPanasonicからのオファーですから断るわけにもいかなかったというのはわかりますが。広告主も、代理店も、タレント自身も、「アメトーーク!」視聴者のことが頭になかったんでしょうね。


ちなみに、Panasonicの「エコナビ」のCMには徳井も出演中。囲うなぁ~、Panasonic。


最近、タレントブログで商品を取り上げてもらう、といった広告商品も出てきており、生サプリの問題など物議を醸しましたが、「実は広告なのに、広告であることを伏せる」のは、広告主の信頼を著しく損ないますよね。このあたり難しいですが、上記の品川Panasonic問題と類似してるかも。


ちなみに、「家電俳優」細川茂樹のブログでも、Niconのデジカメレビューが掲載されていたりもしますが、雑誌で連載を持っているなど、常に客観的な視点で家電を語る細川氏の場合、全く広告っぽくなく、違和感を感じさせないですね。。人柄なんでしょうか。


しかし、これで景気対策になればいいことです。民主党はエコポイントを廃止するとか言ってるので、家電を買い換えるなら今のうちですよー!これから年末のボーナス商戦に突入しますし、家電業界からは目が離せません。


あ、私は2011年ギリギリまで、TOSHIBAのブラウン管アナログテレビ&VHSデッキで頑張りますww


--
PanasonicパナソニックNE-R3000Rスチームオーブンレンジ30Lマホガニーレッド3つ星ビストロ電子レンジ



--
ぽちっとな⇒にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ  にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ