中之郷(なかのごう)('14.4.10)
電車には乗らず、また外に出る。
鳥羽で晩ごはんを食べたいのだが、目指すお店の開店時刻がまだなので、
フェリー乗り場でちょっと休憩しよう。
伊勢湾フェリーは、ここ鳥羽と、渥美半島の伊良湖岬を結んでいる。
売店があった。ストラップ等のおみやげを買う。
ゲーム機が置かれていた。プライズや、ワニワニパニック、スロット、パチンコ、コリントなど。
売店を挟んだ反対側に、レースゲームが3台あった。
リッジレーサー、ターボアウトラン、レーシングビート。
やった、ゲーム路銀が稼げる! ……と、喜び勇んで「リッジレーサー」の中級コースを走ったら、2周目の途中でゲームオーバー。
1周だけクリアなのでゲーム路銀の増減なし。
伊勢湾フェリーのホームページはこちら
もうすぐ、フェリーの最終便が出る午後5時40分。
お店が閉まるようなので外へ出た。
けっこう寒い。海沿いだからか風が吹く。
観光ホテルの送迎バスが次々と通り過ぎる。
鳥羽
そろそろ目当ての食堂が開く頃なので、そちらへ向かった。
近鉄のガードをくぐって町なかへ。食べ物屋さんが多い。
ちょっと迷いかけたけど、無事、みなと食堂に到着。
こないだ水野裕子さんが出演されてた「土曜スペシャル」で、このお店の伊勢海老カレーが取り上げられていたのだ。
伊勢海老カレーうまい!
イセエビのだしで、カレーがまろやかになっている感じ。
そこにイセエビのエビフライが載り、イセエビの味、風味、さらに食感も堪能できる。
テレビで水野さんと、パパイヤ鈴木さんと森下千里さんがやってたみたいに、エビの頭の味噌を吸ってみた。これもいい。
土スペのスタッフさんのリサーチ能力が凄いと思った。
夢中になって、一気に食べてしまった。
ちなみに中京圏では、この時点でまだ、このお店を取り上げた回の土スペは放送される前だったらしい。
食べ終わって外に出たら日が暮れていた。
風も強まって、なかなかに寒い。
早足で駅まで歩く。
途中、門野幾之進記念館の前を通るが、もちろんこの時間は閉まっていた。
門野幾之進は鳥羽市出身の実業家で、千代田生命の創業者。
(千代田生命は後にAIGスター生命を経て、現在はジブラルタ生命になっている)
靄渓(あいけい)奨學會のホームページ(門野幾之進記念館)
また、伊良子清白の家というのもあった。
伊良子清白(いらこ・せいはく)は明治から昭和初期にかけて活躍した詩人で、全国各地を渡り歩いたのち、鳥羽で開業医として23年間暮らしたそうだ。
伊良子清白の家(鳥羽市のサイト)
震えそうになりながら駅に到着。
今回のゲーセン紀行はこれにて終了。次回はここから再開しよう。
午後7時8分発の普通・伊勢中川行きに乗って、宿泊地の伊勢まで戻った。
※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」&地図はこちら。
第186回 真珠の島と海の生きもの(宇治山田→鳥羽)
第185回 いよいよお伊勢参りへ(伊勢市→五十鈴川)
第184回以前
iPhone用無料ゲーム
「Super脱出ゲーム:ナゴヤランド ~ゴーゴー愛知!ゴーゴー岐阜~」
をリリース致しました。
よろしくお願いします!
https://itunes.apple.com/jp/app/id880758234