常に上から目線の人っていますよね。


他者より自分が偉いとか経験値が高いとか思ってるのか、、単に偉ぶりたいのか…何か

あれってどういう感覚なんだろう。


「してやってる」って感覚。

私は凄くキライ。


少なくとも、実習でお世話になった施設は、常に凄く忙しいし実習生に気を遣えるほど余裕がない感じだったけど、毎日の振り返りの時間で、早く帰りたいだろうに嫌な顔一つも見せず、そんな意見聞けてよかったとかって受け止めてくれた。全然偉そうぶらないし、教えてやってるとかの感じなんてなかった。

生徒の立場からしたら自分は弱い立場。なのにしてやってる感が全くなくて、むしろ一緒に…って感じが凄く有り難かった。

たまたまいい所だったのかもしれないけど💦



だから今でもお客様にしても旅館さんにしても「呼んだるわ!」って言う人が苦手。

ニュアンスによって全然大丈夫なときもあるけど、一芸妓としてきっと尊敬もされてないんだろうなって感じてしまう。

ドサ回りしてる歌手には呼んだるわ!って言う人多いかもしれないけど売れてる演歌歌手にはそんなん言えないよね🤔来てもらえますか?って言い方になるよね…と。


何かで見たけど、そんな人には

「あらあら偉いさんに憧れているのね…」とか

「どこ中(ちゅう)やねん」って突っ込み入れるとか

心の中で思ってたらいいと…(笑)


実行してます。そうすると中学生だらけになる日もあるけど平和です✌️