前日、試験会場の近くのホテルに素泊まりで泊まったら有り難いことにマッサージチェアが✨
人生で一番勉強したであろう1月、お腹が空くけど時間もったいなくて腹持ちが良くて満足するのが【おもち】だとわかった2月、ラストスパートで、全く芸妓とは関係のない社会福祉士の試験に挑みました。
試験会場には大学の予備校生の先生みたいな人達がハチマキして頑張ってください!!みたいに横断幕やら花道やらしてて…初めてほんとにえらいとこ受けるんやなって思いました💦
日記なので素直に綴ると、私のできることは現段階の私なりに後悔なくやりきった。
ただ、こんだけの人数でみんな関係者やそれを勉強してた大学生、その中で合格三割、四割ってことがよくわかった、解ってしまった試験でした。

国家試験、一回で部外者の私が受かるわけもなく、何回かでって思ってたけど、なるほど!って感じでした。

奥の奥まで勉強しなくちゃ…この世にはいないであろうあしながおじさんには本当に不徳のいたす所だけど、頑張るよ!!
受かるまで!2024年になってゲン担ぎで北野天満宮へ行ってお酒も絶って空っぽの頭使って頑張ったけど、さすがに難しかった😭まだ合否は出てないけど、一問目から間違ってて🥲💦
また来年も頑張ろうと思って今までのこと忘れないうちにチョイチョイ勉強してます💦
バカちんなんでこんな勉強したこと無かったからホルモンバランスもおかしくなったし2キロ痩せました🤣
前日のホテルはまぁまぁレトロ?!バスローブのあるマッサージチェアの部屋…めっちゃ安いとこだったんだけど、静かな所ってリクエストしたからか、無駄に高層の、端でありがたかった✨
ちょうど試験3日前に障害者インターンシップのおもてなし講座というものをしてほしいとの依頼で、なんだか色々興味あることが繋がってる気がしてありがたや😭ついでにたまたま実習でお世話になった施設の利用者さんの絵も芸妓カフェに飾ることになり、不思議な縁を感じました。
人間思ってるだけじゃだめなんだな〜とか、ちょっと頑張って行動してみたらこんなに興味ある人と繋がれるんだ〜とか…
福祉の大学行ったのは勝手にしたことなのに…なぜか、そんな障害者インターンシップの講座の依頼があって、兵庫県からその一環として障害者アートを飾るのを頼まれたのが実習先って…
私もってる?いやいや、今まで近くにあるのに知らずにいたのか、、とりあえずずっと福祉の勉強はするつもりです✋
芸妓とは関係ないから怒られそうだけど…私なんぞで役に立つなら、もっともっと知識つけて役にたちたい!これが本音。
色んな葛藤がありつつ生きてます✋