色々な悲しい事件でニュースが出ると、周りの人は人殺したら死刑やわ!!とか言うけど、今の私はいちがいにそうだよね…とは思えない。

かと言って被害者の立場なら100%死刑を求刑すると思う。凄い矛盾。

事件を起こす精神障害者の割合って令和2年の犯罪白書では1.0%らしい。精神障害があれば減刑されたりってのが問題になってる。

そんな事件って本当はもっともっと不運な人が関係してて、元々の軽い知的障害やADHDをもつ人が理解してもらえない環境で苦しんで、二次、三次障害を併発して事件なんかが起きてしまっているんではないかと思ってしまう…


今の私は、批難されるの覚悟だけど、そんな人を罪に問うのがどうも不穏に思う。


ていうのは小学生で例えば勉強できないからあほや!って言われたり、給食食べるの遅かったりしてイジメられたり…それで不登校、対人恐怖症、鬱なんかの二次障害になる。軽い不自由なことがあっただけで二次、三次、もっとひどい障害になってしまう子が本当に、本当に凄く多い😢

それはパニック障害だったり鬱だったり適応障害だったり…


精神障害って誰にも見えなくてグレイで、わからない事がほとんど。

もし自分かそんな環境だったら…

今はわかるけど、もしかしたら給食食べるの遅い子がいたら、口では言わなくても、もっと早く食べたらいいのにって心の中で思ってたと思う。それって自分が当たり前の様にできるから、出来ない人に負の烙印押してるんだと思う。


年配の人でも自分が当たり前と思ってることは世間一般だと思い込んでる人が多いと思う。

子供は素直で残酷だからそのままアクションをおこしてしまう。感受性の豊かな子はそんな何気ない言葉で立ち直れない位傷ついたりする。


守ってくれるはずの親にも気づいていない障害があったり理解してもらえなかったり、そんな大人に産まれてしまったら子供の力で捻くれず育つってのは難しいと思うし、その子供を責めるのは違うように思う。


なんかそんなこと思うと本当にこれは良くないことこもってわかるけど犯罪者って生まれた育った環境が違うだけでその子だけが悪いわけじゃないんじゃ…と思ってしまう。


考えながらも自分は間違ってるのか、これからゲームのe-sportsなんかが認められたようにそれが一般常識な時代がくるのかと思う。


今もよくあるみたいに重大事件の時にすぐに精神鑑定って。

そんなニュース見て、精神鑑定で逃げるな!人○したら死刑や!って言い放つ人の方が多い気がする。

私はそれを聞いていつも心が痛くなる。


被害者にはどれだけ精神障害があろうとも許せないのは重々承知。


今の私はその前の、前の二次、三次障害の前、子供の時に助けたい。


三つ子の魂100までって言うけど、子供の時になんとかしてあげたら少しでもよくなるんじゃないかと思う。


スレてた時の友達は私が子供苦手だったのも知ってるし、自分でも意外だけど、何年か後、もし社会福祉士とれたら保育士の勉強もして、そこからの関わりを持ちたいと思います。

あ…有馬の芸妓です✋


頑張ります💪