息子は生まれた時から脂腺母斑と診断されており、年一回 形成外科で経過を診てもらっています。

(脂腺母斑に加えて漏斗胸もあることに生後数ヶ月で気付きました真顔)


脂腺母斑については確実に手術の必要があります。

私は医療従事者ですが、お恥ずかしながらこの病名をこの時まで知りませんでした。


脂腺母斑とは下矢印

お借りします。



産まれてすぐと昨年診てもらった先生は、早いうちに手術をすると皮膚を引っ張ることにより脳が大きくなるのを妨げる恐れがあるため、小学生くらいの時に局所麻酔で治療することを勧めてきました。

ですが今年の先生は、皮膚の柔らかいうちに小さいうちに全身麻酔で手術をし、髪が生えない範囲を減らすことも良いかと思いますと仰られました。


うーん悩む悲しいどうしよう。

どちらもメリットデメリットがあるのか…


小学生の時に考えれば良いかと思って呑気に過ごしていました。

どうやら病院ごとに方針も違うようです。

これは困った無気力自分で文献を調べてみたいと思います。

と思って調べたものの自分の子どものことだと可哀想すぎて…辛くて調べられませんでした。調べることは夫に託します。


ちなみに漏斗胸は軽度のようなので、この程度だと呼吸に影響はないかもということでした。

とはいえ、まだ不安ですが…


病院から出て、思わず「代われることなら、夫くんと代わってあげたい」というと

「え?俺か?びっくりそりゃあ代わってあげたいけど。」

いやいや私だってめっちゃ代わってあげたい泣くうさぎ

でも、どうせ誰かに代われるなら夫で…と本心が口からでてしまいましたオエー



娘のバイオリン流れ星


ついに1の指が出てきました!!

念願のキラキラテープを指板に貼ってもらいましたニコニコ

ただ指で弦を押さえるのは、とっても難しそうです…


最近は手助けしようとしても、

「私、出来るから!」とキレられる

キレ返したいのを抑えやんわりと注意していますが、いつか喧嘩に発展しそうですネガティブ