今日は暖かくて、幼稚園の後に公園に行ったものの親の私が疲れてしまいクタクタショボーン

この後バイオリンの練習があるのか〜と私の方がぐったり。

本人は練習する気があるようなので、なんとか頑張りましたグー



うちが使用している楽器は鈴木の分数楽器です。

30年前に作られたため新しい物ではないのですが、問題なく使えるようです。

しかし弓はちょっと微妙〜驚き弓って消耗品のようですね。。

とりあえず今は使っていますが、変える必要があるかも⁉︎無気力


さて今回のレッスンもまずは楽器を挟むことから。

私のサポートが悪かったのか、頭が傾いているとの指摘が泣

弓の持ち方も親指の位置を間違って覚えていました。

(裏側なので気づかなかった…)


レッスンではまず持ち方の練習から。

そして「しまうま」など4文字をラの音だけで弾きました。

全弓を使って弾くように言われますが、なかなか出来ない。そりゃそうだ爆笑

今度はこれをお家で練習してきます。

 

あと楽譜の音符が読めるように練習してきてと言われました。

え?どうやって?無気力

とりあえず五線譜を買いましたが…教え方がわからない絶望どうしよ〜