レッスンに使用する本はこちらお願い




その名も「バイオリン教室」びっくりマーク

なんともそのままの名前爆笑


初めは音程もなく、開放弦 ラの音で「いぬ」「らくだ」と2文字3文字を大きく弓を使って弾きます。

最初はこれだけを繰り返し練習します。

つまらないですよね〜聴いているこっちもつまらない。

でもこれが出来ないことには曲も弾けないので、ここは忍耐凝視


集中出来る時間なんて限られているので、うちの場合は練習時間5分です笑

どんなにやっても15分を超えることはないですねにっこり

きっと楽器を習っているご家庭はもっともっと練習していますよねお願い

うちはそれをやると長続きしない性格だと思うので短時間でも良いから、毎日続けることを目標にしています。