いつもありがとうございます✨


肌寒く感じた今朝の気温は14度の北九州…最高気温22度くらいになるそうです。

寒暖差ありますので、風邪ひかないように気をつけてくださいね。


生かされていることに日々、感謝してますが…

先日(と言っても10日前の話になりますが)、東京まで新幹線移動したその夜に右足が攣って、抉られるような痛み😖その後、同じような症状が左足の膝から下に💦

私、過去に腰椎骨折してますので、少々の痛みを痛いと感じない鈍感なのですが。

この夜の痛みは、耐え難く声をあげて泣きました😭

本当に思い出しただけで涙です。


その話を、先日、整体師のヘイ先生にしましたところ「それって、もしかしてエコノミー症候群だったんじゃないですか?」 

「水分や食事せず、長時間同じ姿勢で💦足を下げている状態が続くとその症状になることあって。入院したり、脚が壊死して車椅子生活になる人もいます」

その日は、朝からバタバタしてました。思い返せば、水分量少なくて。(なのに健康のためにと歩く時間も作って)結構、汗かいたりしました。


9年前の夏に、熱中症(救急車で運ばれて、担当医曰く「かなり重篤な状態だったんです」)になってから…水分量しっかり摂るよう心掛けてます。

が、その日は(4月6日)汗しっかりかいたこと思い出しました💦

皆さま…これから過ごしやすい季節になって、つい水分補給忘れがちになりますが。

    自分お気に入り「マイボトル持って」お出かけくださいね🍀


※本日14時からラジオ番組📻「聖子の部屋へようこそ」生放送です。

ゲストとして「フルート奏者🪈鴉めぐみさん」お迎えします。

どうぞお楽しみにー♪

YouTubeや「無料アプリ・リスラジ」で世界中🌍からご視聴いただきますように。