〇活動報告[2017/01/10] | 富山大学サバゲー同好会

富山大学サバゲー同好会

2012年に結成されたサバゲーチームです。
社会人と学生が半々ぐらいの割合で二十数名所属し、
北陸を中心に楽しく活動しています。

私たちと一緒にサバゲー初めてみませんか?
チームの雰囲気は過去記事をご参考ください。

トミダイチームです。2017年もサバゲー楽しんでいきたいと思います。

冒頭のミリタリーフォトも冬仕様でお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹色グラスはスポーティーな印象でかっこいいですね。
ウィンタースポーツするときにはサバゲーのゴーグルをそのまま使ったりしてたの思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルゼン  CA870チャージャー & P90 withスコープ
知っている人は知ってる、ショットガンの見た目をしたスナイパーライフル(哲学)
エアコキは冬場頼もしいですね。

初速85は出て、短くて軽い、そして安い。CA870はイケメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CYMA  AKS74U RAS
箱出し無調整で使い始めて2年。使えば使うほど何故か初速が上がり続け、
購入時83m/sだった初速が今では94m/sに。何この現象。この電動ガン成長している?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで秋冬レポート4連記事をお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サバゲーは厚着&運動で暑い思いをすることが多い遊びです。

冬の気候はサバゲーしていると丁度よく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場のハイペースのゲーム回しでヘバってた子も、随分元気に遊んでおりました。
いいぞもっとやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は岐阜県のHQ東海 デザートビレッジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回か遊びにきたことのあるフィールドさんですが前回より大幅に
レイアウト変更がされていたので、改めてレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中部地方でも屈指の設備充実度を誇る人気の遊び場。この日も70人以上集まっていました。
富山市からは高速で3時間ほど。日帰りでなんとか行ける範囲にあるのがありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラム缶やバリケードで敷き詰められた区画。
見通しが良いので遠距離からの撃ち合いによくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面に立地してるので高低差もけっこうあります。
やはりいつの時代も高地側はなにかと有利だなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回来たときからの一番大きな変更点は、大き目のCQBハウスが組まれていたことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり濃い目です。一歩踏み出せばどこから撃たれるのか皆目見当がつかないので、
小手先のテクニックより思い切りのほうが大事になる印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの範囲は武器制限が設けられます。跳弾も半端じゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前午後とカウンター戦、フラッグ戦、ハンドガン戦など
色々なルールがプレイできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルオート戦も結構あるので脳筋大金なプレイスタイルも可能です。
普段使えない装備が使えるのはいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休憩含め5時間ほどというサバイバルゲームフィールドしては短めの時間設定ですが、
運営さんがかなりいいペースでゲームを回してくれます。

サバゲーの回し方としては、ここのように短い時間ゲームがたくさんあるほうが何かと健全ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川や岐阜の知り合いも誘ったりしながら6人チームで一日楽しみました。

遠征となると金銭的も交通的にもハードルが上がりますが、
ちょっと無理してでも来る価値のあるフィールドさんです。また遊びに来たいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外、外に続いて今度はインドア!HQバンカーの定例会にも遊びに行ってきました。
こちらも以前に一度レポートしたことがあるので写真などはそちらを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋内というのもあってセミオートオンリーなのがいいですね。
カウント復活も少なめなのでよりストイックなサバゲーが楽しめます。
運営さんはHQ東海と同じなのでこちらも時間短めでサクサク楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山市からだとさらに20分くらい遠いんだけどね!片側一車線トンネル53本ツラいよね!
それでも行く価値はあると思います。先輩チームさんに混ぜてもらって一緒に遊ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当方、サバゲー以外でもちょいちょい遊びます。
忘年会旅行ということでコテージ宿泊とかもしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県のひるがの高原です。
総勢12人でも泊まれる大きなコテージが借りられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークや盆だと割高なうえ予約いっぱいですが、
このくそがつくほど寒い時期なら比較的空いているのでのびのびできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードゲームやったり、トランプやったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしのテレビゲームをみんなでやったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はバーベキューをやったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩中騒いで翌朝のご様子。壁際や床に丸まってる毛布っぽいのは人間です。
朝4時まで話してたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々みんなで楽しんでます。トミダイチームでした。