昨日、朝実家に来てみると、巣に鳩の姿がない。

もしかして、卵孵らなくて、親鳥は諦めちゃったんだろうか。寒かったし、あんなに強風だったし、雨ザアザア降ったし、ダメだったのか…

と思いました。


実家の中に入ると、母が「鳩いなくなっちゃったの、やっぱりだめだったのかな。天候悪かったから、、悲しくてもうショックで…」と涙目で言う。今日はやっと天気も良くなったのに、と私も悲しくなった。


今年はなかなか暖かくならなくて、鳩もこんな時に卵を生んで大変だったろうに。。

ずっとずっと卵を温めている鳩さんと毎日挨拶してたから、卵が孵ることを待ち望んでたから、ショックだった。



とりあえず、午前中はレッスンして、お昼にご飯を食べた後、「卵はどうなってるのか、親鳥が食べたりするのかな」と父も言うので、とにかく脚立に乗って見てみることにした。


するとそこにいたのはヒナちゃんだった!



昨日のヒナ3/30


生まれたて?割と大きくなってるような。

天候悪かったから、親鳥の下にずっといたのかな。一羽だけを発見。


もう、とても嬉しくなった!

母に言ったら、母も駆けつけて、足が痛いのに脚立に乗ってちゃんと確認した。





今日のヒナ3/31


すくすく大きくなってね🐣💓