「人は短所で愛される」って聞いて「えっ」と思ったけど、実は自分が短所だと思っていたところは長所?だったりするのだ。


私はできないものを克服しようといつもしてきた。自分にとって足りないものを見つけて、できるようにならなきゃって努力してきた。

でもなんでそうしてたかっていうと、なんでもできないと人から愛されないと思ってたから。


いつも自分に不満で自信がなかった。

でも、その努力は必要ないってわかった。


人はみんな出来ることや得意なことがちがうから、力を合わせて補い合えばいい。

ドラえもんの映画は、キャストはみんな欠点だらけ。でもみんな出来ることが違うから、みんなで協力して助け合ってやり遂げる。

そのストーリーに人は感動するんだよね。


いつも出来杉くんを目指してたんだけど、出来杉くんはむしろつまらないんだ笑


人はみんな足りないところがあって当たり前。

だから自分らしく、ありのままが素晴らしい。

心からそう思えるようになった。




そのことを教えてくれたのが、小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座」だった。

おかげでずいぶんと生きるのが楽になったよ🎵