ショックな出来事・・・ | アクアリストを目指してるオヤジ

アクアリストを目指してるオヤジ

佐賀県の田舎でマイペースでアクアを楽しんでるオヤジのブログです(^ ^)
主にレッドビーのブログになりますが、興味のある方は覗いていってください(^∇^)
コメントも気軽にして下さいね(^∇^)


(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"

アクアテンションがガタ落ちのたかですショック

なぜテンションガタ落ちかと言うと

今日は休みでいつもの様に昼過ぎに照明が点灯

エビ達の調子を見るべく水槽内を覗くと・・・






まさかの全滅に近い状態に・・・

写真が撮れなかったんですがゼウスやスノーラデンも

同じ状態です・・・

何匹かは生き残ってますが、生き残ってるエビ達も

じーっとしてあまりツマツマしてません・・・

昨日の朝は何事も無く元気だったのに・・・

昨日は昼前から長男坊の学校行事があり

帰ってきたのは夕方でした

帰ってきてからは水槽を覗く暇が無かったので

何とも言えませんが昨日の昼から今日の朝にかけて

何かあったのかと思いますアセアセ

ゼウスとスノーラデンは同じ水槽内にいるので

同じ現象が起きるのは分かるんですが

他のレッドビー達は全て個別の水槽ですので

全水槽が一気に水質悪化は考えにくいですえー?

おそらくですが原因として考えられるのが

農薬散布殺虫剤散布

家の周りは田畑が多く農薬を散布されてたり

殺虫剤を散布されたりしてます
(うちの親もそうですが・・・)

ゴキブリが出た時も親が殺虫剤を使ってますし・・・

自分は佐賀県なんですが、気候的に窓を開けとくと

今はちょうどいい室温になるんで窓を開けてます

外出する時は閉めてるんですが

親が勝手に開けたりしてる時もあるので

今回は農薬か殺虫剤の影響かと・・・

さすがに自分の親には使うなと言えますが

よその農家さんや趣味で畑をされてる方に

農薬や殺虫剤を使わないでとは言えません・・・えーん

とりあえず換水はしたんですが

生きてる個体もダメージを受けてるはずなので

生き残ってくれるか微妙な感じです・・・ぼけー

もし全滅してもアクアリウム(エビ)を辞めるつもりは

無いですが、生体は買い足しません!

リセットするにもお金かかるのでだいぶ先・・・

とりあえず今いるエビ達を生き残れる様に

最善の手を尽くしたいと思いますおーっ!

今回の件はさすがに凹みましたショック

皆さんも農薬や殺虫剤には気を付けて下さい!
(特に周りに田畑が多い所)


最後まで読んで頂き有難う御座いますニコ


くれぐれも農薬や殺虫剤には気を付けて

良いアクアライフを!


o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎