初体験♡ (*/∀︎\*)イヤン | アクアリストを目指してるオヤジ

アクアリストを目指してるオヤジ

佐賀県の田舎でマイペースでアクアを楽しんでるオヤジのブログです(^ ^)
主にレッドビーのブログになりますが、興味のある方は覗いていってください(^∇^)
コメントも気軽にして下さいね(^∇^)


こんにちはニコ

たかですウインク

変なタイトルなんで間違えて来られた方もいるかもしれないので、一応アクアリウムの話です・・・アセアセ

さて、タイトルの「初体験♡」なんですが、正確にはちょっとだけ違いますガーン

その事は後で話します・・・

えーっと、木曜日に小型水槽を一本立ち上げました!
(話がいきなりですみません・・・)

今日はその記事になります!

木曜日の夜に、以前買っておいた水槽や用品を出して立ち上げ開始!






はい!今回は一応「初体験♡」の底面フィルター&猫よけマットです!

・・・写真はありませんが、シャミーが普通に猫よけマットの上歩いてるんですが・・・ガーン

猫よけマットってホントに効果あるの・・・?

話がそれましたアセアセ

まず水槽を水洗いして、猫よけマットを引きます


・・・映り込みは気にしなで下さい(*´ω`*)ゞエヘ

そこに底鉢ネットを引いて




底面フィルターを乗せて
(パイプが長かったので、パイプカッターで切ってます)




そしてリベラソイルを投入して、アルティメットバクターをフリフリゲラゲラ

そして注水!




ソイルが浸かるくらいで一旦注水をやめて、竹ひごでソイルをザクザクしてエアー抜きします!

そして注水再開!




はい!激濁りです・・・

まぁ別に何も入れて無いんでいいんですが・・・

と言った感じで、特別な事は何もしてませんガーン

添加剤も入れてない(持ってないショック)カルキ抜きした水道水です!

これでとりあえず1カ月放置・・・

時々、栄養系を使ってる方の情報(ブログ)とかで“集中換水”とか見ますが、自分は立ち上げ中は一切換水しませんニコ

別に集中換水を否定するわけじゃ無いんですが、集中換水するとせっかくの栄養分が減ってしまうし、バクテリアの定着(増殖)も遅くなるからです

立ち上げ方は人それぞれなので、自分に合ったやり方でいいと思います!

自分は富栄養化を防ぐために、アマフロで対応してます!

立ち上げ1日目




だいぶ濁りが取れましたウシシ

後はスポンジフィルターを買って設置したら完了です

立ち上がりが楽しみです!

・・・で、「初体験♡」正確にはちょっと違うと言ったり一応と言ったかと言うと・・・

アクアを始めた時、最初は海水水槽でした

何も分からず30キューブを買って底面仕様で飼育してました・・・(塩だれが凄かったです・・・)

その後、確か金魚を飼った時も底面だったと・・・

「じゃあ初体験じゃないじゃん!」

と思われるかもしれませんが・・・

エビ水槽では「初体験♡」

今まで底面は一切やってませんでした!

じゃあ何で今までのやり方を変えたのかと言うと、もう一つ先のステップに進みたかったからですおーっ!

今までは「エビいっぱい増えないかなーほっこり」に近かったです・・・

ですが今は、もう一つ先の「増やす」「いい個体(殻の厚みや表現等)を作る」などを目標にしてます!

その為、今までとは違うやり方(立ち上げ方)に挑戦してみようと思ったからです

初めてなので上手く行くかもわかりませんし、これで合ってるのかもわかりませんショック

ただの自己満足です!

これからどう立ち上がるか分かりませんが、上手く行っても行かなくても記録して行こうと思います!


長々とした話に、最後までお付き合いくださりありがとうございますニコ