たのしいゲゲのブログ-nb


英検Listening

 準1 Listening 150 旺文社をみています



オモチロ注意、表現や気づいた点をかいておこう



ビックリー!



選択肢が4っつあって、

QuestionConversationのあとで放送される

つまり



Conversation を確実にききとり、

要点、話者の意図を保持できる力


英検のQuestionと選択肢の意味を

正確につかみとる力



が必要です!



例)


1. He plans to buy the white one anyway.
2. He will stay away from her.
3. He thinks blue might be better.

とあったとき

Conversation

M: あー、ぼく白のopen shirt (開襟シャツ)をかおうかな

W: 悪いけど、あっちのblueのにしたら、

M: なぜ白ではだめなの

W: お医者さんのimageで私はいや

M: 心配ない、一緒のときは着ないようにするから

Question: What does the man imply?

男性はなにをほのめかしているか

なので

1. とにかく白を買うつもり

2. 彼女に近づかないつもり 

のどちらか正解か、急ぐとわからなくなります

I won’t wear it when we’re together.

「一緒のときは着ない」

から白を買うよ


といっている

2. He will stay away from her. 彼女に近づかない

わけではなく、

近づくときはその白のopen shirt を着ない、だけなので、

2.は間違い


正解)1.