きょうのオモチロ



The New York Times より




たのしいゲゲのブログ-NYT1011

Joyce Hesselberth



http://www.nytimes.com/2011/10/11/health/views/11klass.html?_r=1



Hearing Bilingual: How Babies Sort Out Language

二か国語を聞く:赤ちゃんはどう言語を選り分けるか?

という記事です



(語彙)

monolingual 一言語だけ話す(人)

bilingual 二カ国語を話す(人)、バイリンガル(二言語を自由に話せる)

infant 幼児、乳児



monolingual infants 普通の)一か国語だけを話す家庭で育った幼児


bilingual infants (あまり多くない)二か国語を話す家庭で育った幼児

との違いを研究した報告です



monolingual infants は

生後6か月で既に言葉をdiscriminate 識別します

discriminate A from B ABを区別する

そして生後10-12か月では、

家庭で話される言葉のみを「phonetic sound ことば」とし、

ほかの言語をdetect(気づく・見抜く)しなくなる

phonetic sound 話し言葉としての音

bilingual infants は

生後6-9か月まで、両方の言葉の差をdetect(気づく・を見つける)しないが、

生後10-12か月には、家庭で話される2か国語を別々に区別して認識するようになる



そうです



★そして、オモチロは

Ellen Bialystok, a distinguished research professor of psychology at York University in Toronto, has shown that bilingual children develop crucial skills in addition to their double vocabularies, learning different ways to solve logic problems or to handle multitasking, skills that are often considered part of the brain’s so-called executive function.




★語彙と構文)

Ellen BialystokYork大学心理学教授はthat以下を示した

that


bilingual children二カ国語を話す(人)、バイリンガル(二言語を自由に話せる)の子供

develop 他)を発達させる、自)が)発達する・発育する

crucial 極めて重要な、決定的な, skill 技能、スキル

(を発達させる(事実ゆえ現在形です)





in addition to に加えて

double vocabularies 2つの語彙(を話すこと) に加えて





learning different ways 違った方法を習得する

to solve logic problems  論理問題を解く(解決する)ための(waysにかかる)

or また

to handle multitasking 複数の仕事をこなすのにwaysにかかる)



skills スキル



that are often considered しばしば partと考えられる

part of the brain’s executive function 頭脳の実行機能部分(前頭葉です)

いわゆるso-called





yesでは英語脳でouiではフランス語脳で

はいでは日本語脳で、問題解決するーー

SUGOSUGI!!




言葉を学んでいるとボケにくい、と言われますが

おじいさんに、いいだけでなく

お子ちゃまにも違った効果があるようです