焙煎度合いが変わると | Wakuwaku大人の遠足

Wakuwaku大人の遠足

ふらっと出かけてみたくなるような、千葉など様々な街の魅力や、賑わいづくりの様々な工夫をについて発信します。

今回はケニアを焙煎してもらったのですが、こんなふうに分けてもらいました。


左側は前回焙煎してもらったフルシティローストと飲み比べができるように

ハイローストとシティローストの間くらいで焙煎してもらったもの(浅煎りにすると

より香りや酸味が楽しめるとのことだったので)
 

右側は焙煎せず、そのまま生豆としてもらったもの(通常は250グラムの生豆を

焙煎してもらって200グラムくらいで受け取るのですが、生豆を100グラムで

残りを焙煎してもらいました)
 

実は前回生豆を買ったエルサルバドルは焙煎してもらったものを飲んだことが

なかったことに気づき、自宅での焙煎の参考に焙煎してもらったものもあった方が

良いなと思ったもので、お願いしてみたものです。
 

焙煎していただいたものに味を近づけるもよし、焙煎度合いを変えてみるもよし。

どうなりますことやら...