旅する万年筆 | Wakuwaku大人の遠足

Wakuwaku大人の遠足

ふらっと出かけてみたくなるような、千葉など様々な街の魅力や、賑わいづくりの様々な工夫をについて発信します。

7月16日の「自分の色」でご紹介したMix Freeという混合して自分の好きな色をつくれるインク。


9色のうち何色を買うかで悩みましたが、そのままでも使いたい色として、シルキーパープルとアースブラウンを購入。


夏休みで、いよいよ混色に挑戦!というほど大変な作業ではまったくありませんが(笑)



子どもの頃から-Mix Free


2つのインクボトルの間のビンは、タミヤの塗料を保存するためのビン。大きさが程よくて、目盛も入っているので使うことにしました。

100円ショップで購入したスポイトを使って、混合。比率はとりあえず1対1にすることにしました。


ビンの中が出来上がりのインクですが...

すいません。うつりが悪くてよくわかりませんね。


さて、どの万年筆に入れてみよう。といことで、

子どもの頃から-サファリ

LAMYサファリのスケルトンタイプに。やはりインクが入っている状況を良く見たいので。

ちなみに「サファリ」とは「旅行」という意味だそうです。


いま愛用している手帳が「旅をあいするすべての人に」というトラベラーズノート。両方とも旅がテーマで相性が良さそう。


という話はさておき、


子どもの頃から-混合


両側が元のインクの色。

そして間が混合したインクの色。

写真だとちょっと判りにくいですかね。


昔阪急電車の沿線に住んでいたので、個人的には「懐かしいなあ」という色に仕上がりました」



ところで、立ち読みした記事の中にこのインクのことがとりあげられていて、

・プリンターはC(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)の3色で様々な色を出している(この3色を混ぜても黒くはならないので、実際には更にブラックのインクもつかわれていますが)

・Mix Freeにそのものずばりの色はないが、近い色があるので、その3色を組合わせれば、いろいろな色をつくることができる。


なるほど!


ちなみにその3色は、

シアン類似: アクアブルー  マゼンタ類似: シクラメンピンク   イエロー類似: サニーイエロー


すでに別の2色を購入しているので、更にこの3色を今の時点でということには、さすがに「物欲の塊」のような私でも、ということで、とりあえず次に購入する場合はこのことも頭においてアクアブルーかな、と考えているところです。