自分や相手のアクティブ状態を検知してナニするソレ | bloGeba

bloGeba

このサイトの推奨ブラウザは、GoogleChrom / Safari / FireFoxの最新版です。
たぶんIE10でもいい感じよw

っていう感じのアイデアだけ書いておこうと・・・

某グルッポで書いた事(ここでは一応実装済み)ですが、JavaScriptで今現在自分自身のブラウザがアクティブなのかアイドル状態、もしくは放置中なのかってのを調べれるスクリプトがあるんですが、これとWebLocalStrageを駆使すれば結構幅広く色んな事で出来そうなので、そのアイデアだけでも書き留めておこうと。

JSオンラインカウンター

CGIやPHPでよくある「現在10人がこのページをいやらしく覗いています」っていうようなオンラインカウンターっていうのかな?そんなのも簡単に作れるんじゃないかなとw 何よりサーバーとか用意出来ない人達にとってはJSだけで出来るってのはかなり重宝するんじゃないかとw それにセッションストレージを使えば、確実にログも残せないのでプライバシーやらなんやらかんやらの心配も皆無の安心スッキリ仕様! これはなかなか良いアイデアじゃね?w が、ほんの昔は流行ったけど、今ではどうなんですかね?w はっはっはw

マイアクティブ通知

↑名前はスゴく適当ですが、要は自分の離席状態も相手に知らせる事が出来る!っていってもチャット機能も通知機能もないので相手にそれが分かったところでどうにも出来ないんですがねw
ただ、あなたが見ている画面の向こうであたしがいるかどうかが分かっちゃうっていう考えようによってエロ過ぎる機能って事は妄想心をくすぐりますよねw
だって画面を介して見つめ合ってるって事ですからねw なんかもの凄くエロいwハァハァ

上の事を書いてて思いついた機能

下手すりゃ時間差はあるものの通知は出来るんじゃないかと・・・いや、出来るね。なんならストレージ使えば簡易チャットも作れちゃうよねw だってストレージにテキストを保存出来るんだもんw ただ長時間チャットや人数などどこまで耐えられる代物かは分からないけど、考えうるに余裕で作れますよねw 結構アメブロだと重宝するんじゃないかしら?w どう?
あ、だったらピグするかw はっはっはw

って感じの他にも

って感じの他にも、実現出来そうにないものや忘れちゃったのとか色々あったんだけどね。まぁもっと言うなら簡易掲示板も作れちゃいそうな感じですが、それをわざわざJSとストレージでやるか?って言われれば誰もやらないですよねw が、アメブロだからこそって事でねw 当然手っ取り早いのはサーバーにCGIやPHPを使えばなんて事ない話しですwはい。

まぁとりあえずなんか面白そうなのでそのうち作ろうかと思ってねw
最初に作りたいのは、通知ボタン作って、そのボタンを押したら今現在あたしのページを見ている人全員にピンポーンとかって音を無差別に鳴らしたいw そんな無駄な機能をつけたいw超無駄w
いや、誰か作ってくれりゃもちろんあたしはそっちを使いますがねw
誰か作ってくれりゃーねw 誰か~~~~~っ!
なんてねw はっはっはw