「ストレス」の原因 | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

上の子のこと。

数日前に「ストレス」と題したブログを書きました。

上の子のトイトレが進まないと。

偏食が酷いと。

すると、私が長女のイヤイヤに真正面からぶつかって怒るのが良くないんじゃないかと指摘がありました。

夫から。

正論ですよ。その通り。

だけど、だからこそ⁇

ムカッとしたのが正直な気持ち。

でもその後、トイレに行くのを嫌がった時、

どうして行きたくないのか聞いてみたら

長女が泣きながら「こわい」と言ったんです。

トイレがこわいのかと思ったら、

どうやら「トイレを失敗して私に怒られる」のがこわいらしい。

うわーーーーーーーーーゲッソリ

やっちゃったコレーーー滝汗

夫ドンピシャーーーーー笑い泣き

私、猛反省するしかなく…

長女を抱きしめて、

「お母さんが怒るからこわかったんやね、

ごめんね。

失敗してもいいよ、大丈夫。

少しずつ一緒に練習して上手になろうね。

もう怒らないからね」

と約束しました。


そして数時間後、長女はトイレでのに成功しましたとさポーン

私のストレス、自分で作り出していました。

娘のイヤイヤ期のせいにしてた。

長女、ごめんなさい。

夫、ありがとう。

私、しっかりせいパー真顔DASH!





まあ、他のイヤイヤはあるにはあるので、
ストレスはこれからもブログで吐き出しつつ、
自分で自爆しない程度に、真正面からぶつかりすぎずに、斜に構えて付き合っていこうと思いました。