理由探し | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

街中で私より明らかに歳上な人が赤ちゃんを連れていると
なぜこの人の子でなく、私の娘がダウン症なのかな、なんて思ってしまう。

母とちょっとした口喧嘩をした後で
私がこんなことで怒ったりするから、神様が私に試練を与えたのかしら、なんて思ってしまう。

私がアトピーなのも、娘がダウン症なのも、
何か正当な理由があるんじゃないか。
そうしたら、私はきっと納得できるんじゃないだろうか。

実際には、そんな理由があるわけなく。
もしかしたらあるのかもしれないけど
分かるわけがなく。

私はまたモヤモヤと考えてしまう。

多分、これからもずっと。

もう30年以上付き合ってきたアトピーに対してさえ、そう思うのに
つい先月から出現したダウン症をそう簡単に、はいそうですかと受け入れられるわけがない。

もしかして、こんな想いが蓄積していくことこそが人生なのかな。

私は人生ってものが分かってない人間なのかな。

受け入れるって、どこがゴールなんだろう。

私はどこに向かえばいいんだろう。

夜中に搾乳をしながら

そんなことを考える。

他のダウンママのブログは明るくて励まされるのにな。

ダメだな、私は。