ストレス | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

愚痴です。

私の母は熟年離婚・熟年再婚しています。

母の希望もあって、私は自分の育った実家ではなく、同じ市内にある、母が現在のパートナーと住む家に里帰り中です。

私もお世話になる身なので、母の希望通りにしました。
母の再婚相手さんの考えは聞いたことがありませんが、母の言うことに従う感じです。
再婚相手さんの立場が弱い訳ではなく、母の押しが極端に強いんだと思います…アセアセ

なので、ちょっと遠慮しながらの里帰りなのです。




そんな中、義両親が「嫁(私)が血縁関係のない再婚相手さんのところに里帰りしているので
ぜ母の家に来て、直接会ってお礼が言いたい」とのこと。

それを聞いて私、頭を抱えております。

私が娘を連れて里帰りしているのも遠慮しながらなのに、
私の親族である義両親までこの家に招くのは、再婚相手さんに対してなんだか心苦しいのです。

また、母の再婚は母のしたことであって、義両親には関係がないのではないか。

そして、私が母の希望に沿って、母の家に里帰りしているのは良くないことなのか。

そんなこと思われてたら、私が居づらいわっムキー

こういったことがグルグルと頭の中を巡り…

実は母の再婚、私たち子どもが知らされないうちに入籍していたので、多少のわだかまりがまだあるのですが

そもそも両親が離婚したり母が再婚していなければこんなことにならなかったのではないか、など

どんどん話が自分の中で転がっていってしまいます。

それがすごくストレスで…義両親を嫌いになってしまいそうですハートブレイク

こんな時に夫には味方でいて欲しいのですが…
夫は義両親の気持ちも分かる、とのこと。
もうちょっと頑張って私の気持ちを伝えてみようかな。
夫が無理だったら、私から直接、義両親に私の気持ちを伝えるしかありませんよね。

でも気持ちが整理できてないのに、ただ来ないでくださいとは言えないなぁ…





何が一番辛いって、
私の気持ち、誰かに分かって欲しい。