本日は26-34℃。晴れ☀️
今日は残りの10鉢以上のいちじくを5号
ロングスリットに植え替え終わりました。

まだ小さかったものもありますが、
ミニスリットで管理していると
あまりの猛暑で水切れを起こしがちだったので
先手を打ちました。



随分すっきりしましたが

その分余計な花鉢などは撤収しています。

5号ロングスリットだとプランターにはめ込んだ時、

4鉢入るのは嬉しい誤算でした。




今日植え替えたのは

レディブラック、グリーングリーク、ヨルダン、

シャーアンバー、サルタン、バナーネ、

イスラエル、フランダース、LSUゴールド、

あたりだったと思います。


つい頑張りすぎて(´>∀<`)ゝ

気付けば指先が麻痺しており軽い熱中症。

脱水の手前で気づけて良かった0('、з っ )~






こうしてとりあえず、22鉢はロングスリットに

植え替え完了した計算です。


品種的にまだ鉢増し出来ていないものもあり、

ダルマティ、LSUエバービーリング、シャンパーニュ、

ラズベリーラテ、ブリジャソッドグリス、リサ、

あたりはまだ成長待ちとなっています。

あとはディグレドとかホワイトぜノアです。


さすがに秋には5号に植え替えたいですが

どうなることか。




今回、試験的に1番大きく育ってきた

LSUゴールドだけ、7号相当の布鉢に移植。

土の量が5号スリットとは全然違いますね。


これで問題なく大きくなってくれるなら

嬉しいところですが、真夏の植え替えでもあり、

まだ不安もあります。


今年は実が付いているものはないので、

どちらにせよ来年が勝負。


その前にどれだけ根を張らせるか、

木を逞しくできるか、そのために追肥と

光合成が大切になってきます。