本日は24-37℃。晴れ☀️

いよいよ容赦のない猛暑が到来。

今日は40℃を超える所もあるようです。


気温の上昇とともにいちじくの葉っぱも

ワサワサとしてきました。



今朝のイチジクの様子。

この辺は5号ロングスリットに植え替えした

挿し木1年生になります。

品種はビオレソリエス、バナーネ、ロードス、

イスラエル、LSUオルーク、LSUホーリエ、

ストロベリーベルテ、くろあま、アルマ、

ゼブラスイート、ホワイトイスキア、サルタン

レディグレイ、グリーングリーク、アドリアチック、

あたりになります。




猛暑のせいか、オルークが萎れたりしましたが

室内でメネデール液につけて養生したら治りました。


北ベランダで朝しか日が当たらなくても

水やりを1日2回しないと結構水涸れするので

注意がいる季節ですね。




前面プランターにはLSUゴールドと

LSUパープル、そしてレディホワイト。

花苗は場所の余裕が無いので撤収します。



3.5号ミニスリットのゾーンに移りまして、

こちらはメアリーレーン。

シードレスタイプの変わったいちじくです。



これはヨルダンですね。




多分LSUエバービーリング。

小さくて貧弱な挿し木からだいぶ大きくなりました。

豊産性で鉢植えには最適な品種なので推奨です。



これはシャーアンバー。

ラズベリーラテのオマケに貰ったものですが

そろそろ5号ロングスリットに植え替え出来そうです

シャーアンバーも超豊産性になります。


このゾーンはレディブラック、フランダース、リサ、

LSUシャンパーニュ、ダルマティなどが控えており、

大きいものから5号に植え替えます。


レディブラックが4本もあるのでビオレソリエスや

バナーネと共にお嫁に出すかもしれません。



他にも枇杷やらアルプス乙女やら

暖地黄桃、ポンカンなどがありますが

あまり芳しくはないかな、、

結局いちじくに変わるかもしれません、、




こちらはまだ小さい苗ですね。

最後に挿し木したホワイトぜノア、ブラックイスキア、

ゴールドフィグ、ディグレドなどなど。

下に置いているのがドーフィンで、来年は

8号に植えて場所を南に変えるかもしれません。


こちらは鉢上げ時の画像です。

大きく育ってきたものを選別。


2月に最初に挿し木したビオレソリエス。

挿し木の成功率も高く、生育旺盛です。


フランスで商業栽培されてこの名前が付けられたが、

本名?はブリジャソッドノアールになります。

晩成種なので温暖地向けで、関東では冬前に

熟しきるかどうかが勝負。


ホワイトイスキア。

言うまでもなく超豊産性の鉢植え向きです。

ベランダ菜園で1本選ぶならイスキアか、カドタか、

エバービーリングで良いと思います。

大粒を狙うならダルマティも◎です。


これは植え替え直後のストロベリーベルテ。

これも成長旺盛すぎるくらいですね〜


ホワイトアドリアチックも室内養生で

既にグッと大きくなったので5号ロングスリットに

植え替え出来ました。




植え替え後は木の幹にマスキングとテプラで

品種ラベルを貼り付け。

これで品種混同のリスクは無くなるでしょう。






室内養生ではダルマティが3つ控えています。

極小穂木からの挿し木ですが問題無いようです。

成長は比較的遅めかなぁ?



こちらはラズベリーラテ、ブリジャ、シャンパーニュ。

ラズベリーラテはあまり成長旺盛ではない感じ。

サビ病で葉っぱを落としたり切っているのも

成長スピードが上がらない要因でしょう。


ブリジャは発根が弱いやつなので結構厳しいです。

シャンパーニュは取り寄せましたが

元の作者?が挿し木下手っぽくて成長が遅め。

土が何故か赤玉中粒のみで、鹿沼入れてないあたり

下手だなぁと思います。


個人的に発根を比較した感じ、

いちじく挿し木のベストは鹿沼100か、

赤玉50鹿沼50で小さな袋挿しが理想的。

赤玉100は過湿になるので×。

時期は3月。新鮮な穂木である事。


5月には根が回るので根鉢を崩さずにそっと

4号ポットくらいに鉢上げ、

7月頭くらいに5号ロングスリットに鉢増し、

来年春に7号に鉢増し、くらいが良さげ。


5号ロングスリットは値段も150円程度と安め。

私はモノタロウで30鉢ほどまとめ買いしました。

いちじくの1年生にはベストかと思います。



こちらはグリーングリークの太め。



グリーングリークはモザイク病が出た穂木が

多かった中で、

この穂木だけはなんとかまともに育っています。


こちらも5号ロングスリットに無事鉢上げ完了。

あとは夏越しできれば一安心です。

グリーングリークは味の期待も大きいだけに

失敗したくないですね。




こちらも成長旺盛なイスラエル。

最近はドリーミースイートともいいます。

いつの間にか苗が3本出来てました。

成長早い品種だと思います。



さてベランダで水やりしていると

たまに虫に遭遇しますが、カミキリムシは

初めてかなぁ、、

たぶんゴマダラカミキリだと思います。

小さい頃はよく遊んだよね。


まだいちじくにちょっかい出す前でしたのでセーフ。

_( ˙꒳˙ )_

可哀想ですが2匹駆除🥺となりました。