本日は13-20℃、くもり☁️。

午前中から雨が降る降るといいつつ全然降りません。

昨日は関西の方で地震があったらしく

M.6で結構揺れた模様。

というか日本人、震度5くらいでは慌てないくらい

地震慣れしてますね。。






季節はそろそろ紫陽花、新緑の季節。

変わった品種も色々出てます。




全然紫陽花に見えない、、




同じ店で果樹の投げ売りSALEが開催中。

シャインマスカットも、ピオーネも、ひなの滝も、

なんと500円均一。










他にもリンゴのふじとか、

葡萄はBKシードレスとかも。 


根っこをいじって良いのは上が動いていない時で、

大体冬から初春まで、つまり4月までで

果樹の植え替え時期がもうそろそろ

終わりってことなんですかねー。



私がお迎えしたのは、梅の露茜。

スモモと交雑した新品種で、赤い梅が採れます。

状態も悪くないですね。




とりあえず早めに植え替えて、剪定なしで

今年はこのまま太らせます。 

背が高い(約1m)ので、冬に剪定するか迷い所。





つつじは冬に買ったものが枯れてしまい、

買い時を間違ったなぁと、、

春に既によく咲いてるやつを買うのが良いかな。

たぶんもうやらないかも。


イチジクはホームセンターでも色々、

品種がありました。

ドーフィン、バナーネ、ビオレソリエスの定番、

そしてヌアールドカロンとキングですね。


キングは夏果専用だし、カロンはあまり採れないし

初心者向けでは無い様な_(:3 ⌒゙)_

個人的にはアルマとか、グリーングリーク、

レディホワイト、フランダース、イスキアとかを

置いて欲しいかな。











さて、季節は筍が旬真っ只中。

先日スーパーでたけのこを買ってきて

煮物にした所、なかなか上手くできたので

今回は4kgをお取り寄せ。

お値段2000円、ポイントなどでなんやかんや

ほぼ無料、、、




昨日の朝採れをヤマト配送で今朝到着。 






皮を剥くのに20分、さらにデカい鍋2つで煮込み、

アク抜きで30分茹であげます。

一応重曹入れてますがただの水で良いらしい。

今回は切ってからアク抜きで時短してます。




旬のワカメも買ってきて、



かつお出汁、醤油、みりん、酒、砂糖で

若竹煮の完成╰(╰ 'ω' )╯╰( 'ω' ╯)╯

山椒はないけど十分美味すぎる😋


たけのこ水煮はまだまだ残ってますので

3、4日はもつので、ゆっくり使います。

たけのこご飯、筑前煮、バター焼き、

1週間はたけのこ三昧です

⊂( ˙ꈊ˙ )⊃スシザンマイ!