本日は4-10℃晴れ。

しかし昨日からとんでもない強風が吹き荒れて

外に出るのもままなりません、、


昨日1日避難が遅れたぷちまる金柑は、、、




あれだけ綺麗な苗だったのが、

葉っぱがよれたり、吹き飛んでしまって

ちょっと無惨な姿に、、、

朝のうちに気づければ良かったんですがね。

メルカリで新生活需要でガスコンロやら

空気清浄機が売れてアワアワしているうちに夜。


一応保温にビニールカバーを被せていたので 

油断していたらカバーごと吹き飛ばされてました😊


結局、暖冬とはいえみかん、金柑など常緑の果樹は

4月くらいの配送にしてもらう方が無難でしたね、、

なぜ2月に取り寄せたのか_:( _ ́ω`):_




気を取り直してイチジクの続きです。

残りの10品種が届いたので今日で全て挿し木完了。

左からブラックマデイラKKでまぁ多分偽物。

レディホワイト、レディブラック、

ヨルダン、ロードス、シャーアンバーです。


ヨルダンとシャーアンバーが細めで微妙。

剥ぎ継ぎの方が成功しそうですが、

うちはまだ親木が無いのです😭


ブラックマデイラはほぼ本物ではない詐欺苗が

ヤフオクなどで出回っているので

正直期待はしてません。

この出品者もまだ着果確認出来ていないとのこと。


個人的な期待は極甘とされるレディたちです。

ちなみにロードスは海外コレクターからは

???な品種らしい。




そしてそして

これも穂木に直書きシリーズ。どうせなら

下は切るので上に書いて欲しかったけどまぁ。


品種は左から

LSUゴールド、メアリーレーン、リサ、

アドリアチック、ブルジャソッドグリース。

こちらは全体的に太く、良い穂木です。


リサとアドリアは太すぎて

剪定ハサミでは切れないレベル。

アドリアだけ下をミニのこで切りました。


切った方が良い理由としては

環状剥皮に近い効果で発根しやすいとか。

あえて少し皮に傷をつけておく人もいるらしい。





とりあえずの寄せ植え。




こちらも場所がないのでぎゅうぎゅうです。

風も強いので室内窓辺で管理。

土も締めたのであとは触らず1ヶ月は放置です。

水も乾かないでしょうがよく見ておきます。



集めた品種は多分22種類かな。

ビオレ、バナーネ、ホワイトイスキア、

ドーフィンなどは複数本あります。


イチジクの穂木を触っているとなんだか

バニラかココナッツのような独特の香りがありますね

イチジクの実もそんな香りなのかな??


収穫は来年なので(採れるかは不明)

のんびり待ちます。




どうでも良いけどこのつけダレ旨すぎる

一瞬でハマってまとめ買いしました(´﹃`)