本日は23-31℃。晴れ🌞😊🌞
いやー暑い💦
あと2ヶ月これが続くのかヾ(⌒(_×ω×)_

史上最短の梅雨明けから、1週間ちょっと。
伸び放題だったサフィニアの摘芯と
夏野菜の収穫を始めました。



まずはミニトマト類ですねー

房ごとばんばん収穫。




フルティカもよく採れてます。

サイズがでっかい。






水耕栽培のインゲンも大量。

苗を変えて夏後半戦もインゲンやろうかな。






ぷらぷらしてるナスや唐辛子も収穫です。

ナスは本当に小さめ。

今日で幾つかナス苗を終了させました。


唐辛子はこれからどんどん増えると思います。








ミント系も葉が傷んで来たので

収穫ついでにガッツリ摘芯。


案外コナジラミ系は付いてしまうので

綺麗に育てたい場合は夏は室内かなぁ、、


ミント、バジル、シソは毎日収穫続きです。








そして梅雨時に満開だったサフィニアたちは、、




ガッツリ摘芯してしまい寂しい風景に。

(掃除してサッパリさせた)


そこで代わりに北ベランダで養殖していた

挿し芽プランターを南に持ってきました。




じょーん。


めっちゃ綺麗に咲いてます。

ローズとパープルとラベンダーかな?



北ベランダの方がコンデション良いみたいで、

花付きも良く、綺麗に咲いてくれてます。

相性良いカラーでしたね。


北は朝日と夕日を浴びて、日中は遮光されるので

ちょうど良いんでしょうね。





九龍球作りも2回目をこなしました。

アガーを使い、花とミントで飾る。




丸型製氷皿(プチ丸氷)は割と安く

ヨドバシオンラインで買えます。

150円くらいかな?




皿に移して




サイダーを注いで完成です。