ハイビスカスアドニスを素焼きの鉢に植えてから3日めくらいから気付いたのですが、


鉢が白い粉に覆われ始めた感。



アドニスピンクのほうもこの通り。


それもかなりの量の白い粉が(:3_ヽ)_


で、まぁ調べてみた結果、どうやら白華現象、
エフロレッセンスというやつらしい。

サイトにより成分がなんなのか意見が割れてるみたいですが、概ね土中、あるいは鉢に含まれていた石灰分が水によって外に染み出して、それが乾いて結晶化したものらしい。


素焼き鉢の特性として、空気や水分を通しやすいため植物が呼吸しやすいという良さがありますが、
通気性の良さの反面、こういうこともあるわけですね


まぁ、ブラシで擦れば落ちるのであまり問題は無さげ

ただ、人によっては肥料のやり過ぎが原因と言われてるみたいなので、ちょいと控えようかな。



肝心の花はこんな感じ。
枯れていた花は落としました。




ベランダの方では室内発芽したキャベツをポットに植え替えました。
そしてオクラの12個めを収穫。


この右のやつですね。
今日は16cmで採れました







三豊ナスは肥大化はあんまり進んでいませんが、
新たな着果がかなり出てきました。
6月に収穫してから7月は全然採れていませんので、
今月は多収穫を期待したいところ。