Haruyukiのブログ

Haruyukiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

先日、霧島神宮の

山神社に参拝。🏔

ほのかに

清めのお酒の匂いが🍶

霧島神宮の裏あたり

霧島神宮から高千穂河原に行く道沿いある祠です。

とても

パワーを感じる場所でした。

元々

山育ちの私ですが、小さい頃から

山に入る時などは必ず一言、言って入りなさいと教わった幼少でした。👦

親が宮崎県の岩戸開きで有名な高千穂町
出身もあって
そういう事にかんしては
とても厳しかったものでした。

それを

参拝いした後に、思い出し
懐かしい思いが溢れてでてきて、親にも山の神にも小さい頃の自分にも優しくなれました。😄

少し昔話をしましたが

鹿児島の霧島神宮に行った際には、参拝してみてはいかがでしょうか?

行って、パワーと森林に囲まれたマイナイスイオンも感じるかと思いますので、癒されに行って下さい💨


後、
その後に下に降りて行く階段があり

いかれると

途中に
もう一箇所参拝出来ます山神社があり、すぐ近くに

神さまの約束を破ってしまい

亀が石にされたという亀石があり、風穴という所もあります。

そちらは、写真はないので

行ってみてお確かめてみてはもうでしょうか?



そして階段を降りきると、鎮守神社⛩があり。

すぐ近くに

上記の写メの

若宮神社とそこに流れている川、御手洗川【みたらしがわ】です。


11月ぐらいから4月ぐらいまでは、かれてるようです。

5月ぐらいから、水が湧き出てくる川とのことでした。🏞

説明書きでは

「水の質は清明で、天孫降臨の際、高天原から持ってきた真名井の水が混じっていると伝えられている」ようです。🌞


とても、水は透明な清らで、川の流れも落ち着きます。



眺めていると

トンボが何匹か飛んでいて

自分の足に止まりました。



こんな時間

癒されますよね爆笑

また、行きたいとおもいます。