みなさんこんにちは。お弁当にバラン(ギザギザの緑のやつ)を入れたことが無いザ・ギース尾関です。




関東はすこしスッキリしない天気ですね。




土日も雨ぽいようでお出かけできるか心配です。





さて、先日娘が描いてくれたお弁当にしてほしいイラストはこちらでした。










そう



べいまくす




こと



ベイマックスです。





まあ「べいまくす」とも言いますね。




ピクサーの名作ベイマックス。




そんなベイマックスのイラストをわりと上手に描いてくれました。




そちらをお弁当にしたものがこちら。








お気づきでしょうか。



ベイマックスの後ろに長方形の微妙な大きさの海苔が敷かれていることに。



そう、ご飯に絵を描くときは背景の配色がとても大事なのです。



真っ黒にしてしまうとあたまの3本の毛が見えなくなりますし




白にするとベイマックスが飯と一体化してしまうのです。




ベイマックスの大きさと文字を考えてこのように微妙な海苔を敷くことも大事なのです!



海苔の敷き方でその人の力量がわかるのです!




ちょっと熱くなりましたが、わりとどうでもいいことでしたね。



でもいいのです。



明日の朝も、またわたしは海苔を微妙な長方形に切ることでしょう。



いつかそんな作業が報われますように。