こんにちは。早く娘にお弁当を作って欲しいザ・ギース尾関です。


  本日もぶち(とてもという意味の広島弁)暑い日ですね。


屋内中心に生息するように心がけていきましょう!!



さて、突然ですがわたしは絵本がとても好きです。




数ある絵本の中でも上位に好きな作家さんが




レオ・レオニ



さんです。




皆さまも国語の教科書で読んだことがあるでしょう。


そう、あの魚のスイミーのお話しでおなじみの作家さんです。




その独特の絵と、可愛らしい動物を見るとなんとも幸せな気持ちになります。




スイミーも素晴らしいお話しですが、レオさんのほかの絵本も素晴らしいものばかり。




その中でも、特に好きなのがアレクサンダとぜんまいねずみという絵本。




人間に追いかけられてばかりいるアレクサンダというネズミが、おもちゃのゼンマイネズミと友達になる話なのですがこれがほんとに心にしみるお話。



あまりにしみ過ぎて娘のお弁当にしてみました。










 いろいろと思い描いた割にはなんだかあっさりとした出来になってしまいましたが、自分の中のレオニ熱はまだ冷めやらぬ状態です。




  こんどはスイミーをお弁当一面に描いてみようと思います。



天国のレオ・レオニさんがこのお弁当を見てくれていますように!