こんにちは。お弁当の小分けカップをハサミで小さく細工してお弁当に詰めるザ・ギース尾関です。




 本日も暑い日でございますね。日差しキツくないだけマシなのでしょうか。うまく手を抜いて(良い意味)やっていきましょう。




さて、先日娘に作ったお弁当は、「リスの豆知識お弁当」でした。






リスと聞くと思い出すのが




頬袋のすごさ



そして



雌は出産後急に懐かなくなる


ということでしょう。



そして何より忘れてはいけない、1番のリスの可愛らしい習性は




食料が足りなくなる冬に向けてどんぐりなどのエサを地面に埋めるも場所がわからなくなり、そのままどんぐりから芽が出る




ではないでしょうか。



なんとも可愛らしいリスの習性。



そして、このうっかリスの行動が木々を育てるのです。




なんと優しい世界なのでしょう。



そんな壮大な自然の摂理を表したお弁当がこちらになります。














無理でした。







壮大な自然の摂理をこの、約300平方センチメートルのキャンバスに収めることなど神への冒涜でした。





リスがどんぐりを不思議に思っている、というようなわけがわからないお弁当になってしまいました。




とはいえ、喜んで食べてくれたこちらのお弁当。





父がうまく豆知識をお弁当にできなかったことを、娘がどんぐりを埋めたリスのように忘れてくれますように。