どうも、こんにちはRyu1でございます。

昨日飲みのお誘いを雑に断り、深夜29時、朝5時過ぎまで、地球を守っておりました。

朝5時まで起きてたら昼過ぎまで起きないだろうと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、Ryu1さんは違います。

いつも通り、8時に目を覚まします。

寝不足で少し頭痛がする。

しかし、本日は土曜日。
うどん屋に並ばねば。

早起きは三文の徳なんて昔の言葉がある。

三文は少しって意味の代名詞だから、細かい意図はないが、少し調べてみました。

ある時期のそばの値段が1杯16文だったそうなので、現在のそばを1杯400円前後と考えると、「1文=25円」程度。

他にも諸説あり、現在のそばの値段を500円~600円程度と少し高めの基準で考えると「1文=32~38円」くらいになるのではとも言われています。このように、価値の変動によって明確な金額は定まらないようなので、今回は仮に「1文=30円」とします。

となると、早起き90円程度の徳があるという事に。


いつも通りの時間より5分早く自宅を出発しました。

うどん屋に到着したのは、11時45分。

まだ誰も並んでいません。

30分並びますが、話しかけてくる人もいません。

並んでいる間、脇芽も振らず漫画を読んでおりました。

なので代表待ちがあったのか知るしべもありません。

落ち着いてうどんを食べる事が出来ました。

心が落ち着いていたので、いつもより多く食べてしまいました。



帆立天はいつもながら…



野菜天も注文してしまいました!


そしてメインの鴨南蛮。



あぁ、大満足だ。


早起きは三文の徳。

90円の価値は平穏に美味しい食事をいただけること。


価値が時代と共に変動するように、90円の価値もまた個人によって変動する。


確かに、早起きは三文の徳があった。っていうお話。

 
プペコン 大人気料理アプリpecco(ぺっこ) 右 ダウンロード
おにぎり Ryu1の全レシピ掲載中 右 スマホで簡単にレシピ検索
お団子 株式会社GEEK WORKS 右 食品企業のマーケティング支援
ハンバーガー オリジナルレシピ開発 右 商品の魅力を伝えます
ラーメン SNSのご案内! 基本タイプTwitter / InstagramInstagram