どうも、こんにちはRyu1でございます。

 

ドイツ最高峰の画家

と称されるゲルハルト・リヒター氏。

 

若者にも人気が高い、現代アートを語る上で超重要人物。

 

 
そんな氏の作品の多くのが、東京の近代美術館に集まるとの事で観に行ってきました!
 
 
初期型の作品である、フォトペインティング。
新聞や雑誌の写真をキャンバス全体に描き、全体をぼやかす手法を取られています。
 
写真と絵画の境界線。
すなわち、現実と空想、現実と理想、絵画の果たす意義を問いかけます。
 
 
中期作品のカラーチャート。
作品名は『480,000』。
文字通り48万色でモザイクを組み立てていきます。
肉眼では見分けがつかないですが、全て違う色で構成されているらしい。
 
 
そして、一番の代表的作品であるアブストラクト・ペインティング。
 
※これはリヒター展では展示されてない作品です。
 
写真の絵は、ポーラ美術館(箱根)が落札した、当時欧州画家としては、アジアでの落札価格1位の作品。
お値段はびっくり30億円です。
 
ちなみに、Ryu1さんサラリーマン時代はGMOインターネットという企業に勤めていました。
 
その時に、一番輝いていた新入社員に送られる『最優秀新人賞』をいただきました!
 
その賞金はなんと30万円。
 
リヒター氏の作品の1万分の1。
 
そのお金で、リヒター氏の贋作を購入しました!
 
 
初期型のフォトペインティングです。
 
それぐらい大好きなアーティストで、本当に数多くの作品があったので、終始興奮しっぱなしでした!
 
しかも、国営ってことあって、店内は非常にすっきりしています。
広告が無いという意味で。
 
ああ、アートから刺激を貰って仕事を頑張ろう。
新しいアイディアとか発想とかを巡らせよう。
 
温故知新。
 
これは非常に大切な言葉ですが、
固定観念に囚われない柔軟な視点を持ちつつ、今日も頑張ります。
 
プペコン 大人気料理アプリpecco(ぺっこ) 右 ダウンロード
おにぎり Ryu1の全レシピ掲載中 右 スマホで簡単にレシピ検索
お団子 株式会社GEEK WORKS 右 食品企業のマーケティング支援
ハンバーガー オリジナルレシピ開発 右 商品の魅力を伝えます
ラーメン SNSのご案内! 基本タイプTwitter / InstagramInstagram